FC2ブログ

夏合宿活動2日目、3日目(あかね)

どーも、個人的に今回の合宿でうまくなったことはガソリンスタンドで給油することだと思っている副幹事長のAです。



さて、今回は幹事長直々に合宿でのあかねの進捗について書くように言われたので書いていきたいと思います。

と言っても、記憶力のない副幹事長はよく覚えていないので仕事のできる同級生の書いた活動記録をみながらつらつらと書いていきます。


2日目は、前夜にコテージで作った空気タンクやコネクタを付けたバッテリを実際に機体に配置してみて各々をつなぐ配線や配管の長さを確認しました。固定できそうな配管関係を固定し、アクセル関連の機構を確認してお昼でも食べようとしていた、そのとき…
おそらく今回の合宿で最もショッキングな出来事が起きました…!

テント下に置いていたあかねが強風にあおられ車台から落ちてしまったのです、その結果目に見える形でフレームが曲がってしまいました。そのため、この日の午前までに完全に固定し終えていた上下のブレーキを再び調整し直さなければいけないという事態に...
正直この出来事は時間的にも精神的にもかなり影響が大きく、早くちゃんとした車台を用意しなければいけないことを痛感しました。(この日の午後からあかねの作業はすべて室内になりました)

午後には新たに製作した加減圧制御バルブのスイッチをセルスイッチと共にハンドル部に固定し機体としての形がそれなりに見えてきました。コテージに帰り各コテージで作って持ち寄った夕食を食べてからはロータリーエンコーダの配線をしたりテンショナーやタイトナーの選定、新規製作部品の設計をしました。

3日目には、セルモータのコネクタを新調し電装関係の配線は完成しました!
前日被害を受けた上下のブレーキ板を再調整し終えて、午後にはついにフレームにアンダーカウルが取り付けられました。
エンジンブロック固定のためのダイス切りやロータリーエンコーダの動確などまだまだ合宿中にできたことはありましたができる限りの事は完了し終えられたかなと思います。



今回の合宿で全国大会に向けてあかね製作のラストスパートに入れたのではないでしょうか。
サーキットでジャコーが走っている姿をみて、しみじみあかねが走っているとこがみたいな~と思いました。

あかねの様子はまた次の機会に写真を載せます!残り少ない時間ですが、精一杯頑張ります!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エコランプロジェクトTakumi

Author:エコランプロジェクトTakumi
エコランプロジェクトTakumi活動日記です!
ちょくちょく更新していきまーす。
HPもよろしく~
エコランプロジェクトTakumi

アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR