FC2ブログ

教訓59. RUN! RUN!! RUN!!!

とうとう、最後のブログです
アセロラ班長です

いよいよ全国大会2日目本番です
昨日の不安を抱えたまま本番突入です

宿で前日の接触不良に対する対策をしてきてくれたCDIをJAKOHに搭載し、緊張の面持ちでメインスイッチをオンにすると…


しーん…


ウソだろ(笑)
接触不良はいまだ接触不良のままでした
前日の調査でどこが接触不良なのかはだいたい把握できていたらしい電装班が急遽ビニールテープで固定し、なんとかCDIはなるようになりました。
で、エンジンをかけてみると…
エキパイから白煙をふきながらJAKOHが不機嫌そうにかかってくれました!
が!!
それいこう、むっつり押し黙ってしまい
1時間経過
これでかからなかったら終わりだということで、もう一回組上げ直しました。
班長パニックで進角が分からなくなり相当時間を食ってしまった…ごめんなさい
すると、班長の困り顔をみて満足したのかJAKOHは弱々しくもかかってくれるようになりました
そこで、スタート時間ぎりぎり…
急いでスタート前集合場所に行き、加圧用のタンクに不安が残るのでろくにエンジンもふかさぬままスタートラインへ
午前10:50、JAKOHはドライバーを乗せスタッフが不安になるくらい弱々しくスタートを切りました
1周目はアクセルをあけるとエンジンが切れる、加速しないと、前日と同じような症状を訴えていたJAKOHさん
班長もリタイヤを覚悟しながらドライバーと通信していました
ところが!
JAKOHは何を思ったのか、2周目から本領を発揮しだしたのです!(もっと早く本領発揮してくれ)
2周目からはほぼ安定した走行を見せ、なんとアクセルも最後まで開けるようになりました!
班長びっくりです
何が起こったのでしょうか…
多分、エンジンが温まったのですね
もっとかけまくればよかったのでしょうか
そして、ドライバーの天才的なハンドルさばきでほとんど危ういこともなく無事完走してきました!!(ぱちぱちぱち~)
以下、少し真面目に大会の総括です。

-----------------キリトリ-------------------
今回の大会の結果と総括

今回の結果
375.005km/L グループ38位でした
もてぎ大会と比べて、約60km/Lほど燃費が良くなりました
IMG_8791.jpg


これの理由として、
電装のセッティング
ドライバーの技術向上
天気
ダイヤフラムポンプ
が考えられます

今回新レギュレーション導入でFIマシンにはダイヤフラムポンプの搭載が義務付けられました。
アセロラ班もこれを導入したことによって今まで以上に燃料を吹いているのではないかという感じがしました。
なので、今回は燃料噴射量をほぼ最少まで絞り、出走しました。
これでも、不完全燃焼したガソリンが点火プラグや、燃焼室を真っ黒にしてたのでもっと絞ってもいいのかなと思います。
来年度は電装も一新される?そうなので、プログラム上で燃料噴射量、アクセル開度なんかを調整したらいいんじゃないかなー、と思ってます。
IMG_2071.jpg


ドライバーはもてぎ大会に続き2回目だったので、ポンプが変わってセッティングもかわって、前回とは違うことも多かったかと思いますが、JAKOHの運転になれたんじゃないかなーといった感じです。
うちのサークルはエコランなのに年間を通してマシンに乗れる機会が少ないですね。
もっとデータ取りなんかもしたかったなーという感じです。
滑走路なんかを月一とかでいいので借りて走りに行けたらもっと成績上がると思います。

天気に関してはこれは確実に今回のほうがよかった!
今回は帰ってきたドライバーのつなぎと髪の毛がびっしょりだったことからもわかるようにすごく気温が高く(28度くらいだったと思う)エンジンもほかほかになったので、大雨で寒かったもてぎ大会に比べて成績よくなりましたね、という感じでした。ドライバーは脱水症状?熱中症?になりかけていたと思います。出走前後にしっかり水分補給しましょう。

ダイヤフラムポンプ
今回はこいつに苦しめられた大会でした。今まで調子の悪かったポンプを取り換えられたのはいいものの、ペットボトルで加圧するシステムで、気付いたらいつも圧力が足りなくなっている!といった印象でした。
今大会では練習走行の結果を踏まえ急きょ1.5Lペットボトルを2本に増設し、7.5気圧に気圧を上げて、JAKOHにはちょんまげを乗っけて走らせました。後は、キャップ部分を接着剤で固定し、空気の漏れがないようにしました。一応これで、もてぎのオーバルコース7周完走できます。帰ってきたら1.2気圧でした。ぎりぎり。何かいい方法を考えなくては。
IMG_3836.jpg

あとは、班長の心の弱さですね。
大会中はどうしてもテンパってしまい、迷走して班員を振り回してしまった感があるので次の班長にはどっしり構えておいてほしいなと思います。

こんな感じですかね。
最後に、今大会で引退の3年生に一言ずつもらいました(返信してくれた人だけ)

まず、ドライバーから
>マシン走行中は誰かと喋ってないとやってらんない(班長ありがとう、あとあっしーも)
あと、幹事長
>ホンダさんゲートオープンせめて7:00にしませんか

今大会を持って世代交代です。
自分たちの代は恵まれているかといわれるとそうでもなく、苦労してきた人も多いんじゃないかなと思います。
2年近く自分たちが仕切ってきたにも関わらずやり残したこと、もっとやれたんじゃないかと思うこともあるかと思います。
やり残したこと、忘れてはいけないことはしっかり次世代に引き継ぎをしましょう。
そして、記録はしっかりとっておきましょう。

今まで、自分たちを支えてきてくださったOBの先輩方最後の最後までお世話になりました。ありがとうございました。
今まで、自分たちについてきてくれた後輩たち、迷走したり、無茶言ったりもしましたが、文句を言いながらもついてきてくれて、完走するための力になってくれてありがとう。
今まで、一緒に頑張ってきた同期たちお疲れ様。ありがとう。そして残念ながら、これからも頑張ろう。

新車がお披露目できる日も近いと思います。
来シーズンもエコランプロジェクトTakumiをよろしくお願いします。

IMG_0050.jpg


では、また会う日まで~
to be continued...
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エコランプロジェクトTakumi

Author:エコランプロジェクトTakumi
エコランプロジェクトTakumi活動日記です!
ちょくちょく更新していきまーす。
HPもよろしく~
エコランプロジェクトTakumi

アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR