FC2ブログ

最近の活動

事務長です。

この時期は大会などの大きなイベント(スキー合宿はあるけども)がなく、あまり更新されないので、何となく近況報告を兼ねて更新します。

さて、まずジャコーについて。
今一番の問題は、CDIが未だにブラックボックスになっていることです。ネットを漁ったり、過去のCDIの回路から回路図を描き起こしてみたりして、新しいCDIを製作していますが、未だに安定して点火することはできず。
これ、昇圧してるトランスの詳細が分からない(型番書いてないし、電子部品屋に持って行ったら「自作なんじゃないか」と言われたこともある)から、ブラックボックスなんじゃないか、っていうことで、
今までずっと渋ってきた、「過去のCDIからトランスを取って、それをばらして巻き数を数えよう」ということになりました。
で、結論としては、2日分で数え終わりました。巻き数4桁いってたらどうしよう、って感じでしたが、無事、3桁前半で終わりなによりです。
巻き数は分かったので、似たような規格のトランスをこれから調達する予定です。
今後、CDIが故障した時に修理できるように、また予備のCDIの製作もできるように、入手ルートが分かる市販品を使いたいので。

そして、これと同時並行で、トランジスタを使ってイグニッションコイルに電圧を生じさせる"フルトランジスタ(略してフルトラ)"と呼ばれる点火方式も検討中です。
これには理由があって、MDIより性能は劣るけれどアイドリングでは安定しやすいことや、回路が単純、新しく購入したイグニッションコイルがそもそもCDIではなくフルトラ用なのでは、というわけです。
勘違いとかしていなければ、新車の点火装置はフルトラになる予定です。

次に新車について。
といっても私はそこまで関わっていない(金属加工とかカウル製作に詳しくない)ので、あまり細かいことまで言えませんが、
フレームは既にあるので、カウルをCADで設計し、良さそうな形状のものを選んで型を作ろうとしているところです。
また、ハンドル周りやエンジンのマウントフレームなども作らねばならないのですが、作業場である"ものづくり工房"の加工するスペースの利用予約がなかなかとれなくて、あまり進まないそうです…。
「新車新車」とずっと前から言ってるので、2016年度にはお披露目したいですね。
完成させねば。

ざっとこんな感じでしょうか。

時期が時期なので、新入生がこれを読まれているかもしれませんね。
もしちょっとでも興味あれば、活動などを見に来てもらえると嬉しいです。
ちなみに、2年生以上も歓迎します。

活動の近況報告は感じですかね。
ちなみに、スキー合宿は、偶然会った親切な方のおかげで、初スキーのメンバーも2日目にはそこそこ滑れて、3日目には上級者コースに挑めるようになったなど、楽しく過ごせました。
スポンサーサイト
プロフィール

エコランプロジェクトTakumi

Author:エコランプロジェクトTakumi
エコランプロジェクトTakumi活動日記です!
ちょくちょく更新していきまーす。
HPもよろしく~
エコランプロジェクトTakumi

アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR