FC2ブログ

機械的とかなんとか

またしてもM男です。

とりあえずジャコーが使ってるピストンはまず何なのか調べ、ヒットしたからストック含めて買っておきました。
初めて新品のピストン類を触りましたが全然違いますね(*'▽')

今日はそれを後輩君が組み立てて、エンジンかけようとしてます。様子見に行ったら、老害はブログでも書いとけよというので、書かされてます(´・ω・`)
奢っても何食わぬ顔で批判してくるし、M男つらいです(爆

さぁエンジン回るんですかねー

to be conntinued...

↓追記
と思った1時間後かなり調子よく回りました!ついでに点火プラグも替えちゃいました。
ピストンとヒットした形跡もありましたしこれで正常に点火出来るのか私には分かりかねましたし…あとは、じわじわと燃費を向上させられればいいと思います。

実は、いざ回してみたら合宿の時と同じ症状でエンジンが止まり、原因の特定に励みました。シリンダー内は新品だけなのでほぼ確実に、原因は別にあると言える状況でした。その結果、燃料供給チューブの経年劣化だとやっと判明しました。チューブとジョイントの隙間からガソリンがポタポタと流れ出ていました(合宿中に気付けよって感じですね笑)。圧が逃げてインジェクションがガソリンを吹けなかったみたいです。
「耐用年数1年」と知ってましたし、劣化してきてるなぁとは思ってましたが、まさかきっちり1年で交換することになるとは…いろんな原因でエンジンがかからなくなるもんですね( ..)φメモメモ
心臓部を発注した次は、燃料供給系統の発注ですかね、やっときます(多分)。

そんなこんなで、試しに漏れてるところをガッチリ握ってエンジン始動したら、嘘のように回ってくれたという次第です。

大会じゃなくて良かった( ゚Д゚)
スポンサーサイト

夏合宿最終日

またまたM男です。

今日は朝食食べて帰るだけです。何もありませんでした(つまり無事w)。
一年生は秋田名物のババヘラと水族館行ってませんね、来年期待していてください( ;∀;)

東京帰ったら道のり果てしない新車製作を大会までに間に合わせ、さらにはジャコーの機嫌を取らないといけません!
頑張れみんな

それでは
to be continued...

夏合宿5日目

どうも、最後の合宿なのに誰も同期がいなくて寂しい3年のM男です。

合宿4日目まで常にエンジンが不調だったため活動最終日はガンガン試走したいと思ってました。なので、宿に持ち帰って後輩たちが寝ている間に一人寂しくエンジンをバラしてました…しかも起きたら4時だしみんな寝てる中作業再開しました(/ω\)
シリンダー内を確認したところピストンに触って分かるほどの傷があり、ピストンの替えがないため仕方なく別のピストンを使いました。しかし、なんだかしっくりしない気がしていましたし、やはり不調でした。

普段のエンジンがかからない時は、どこか直せばかかる、という雰囲気な音がするため調整しやすかったのですが、今回は常に重い抵抗があるせいでエンジンが停止する?イメージでしたので、なんとも難しかったですね。

といった感じで痛手をくらってピストンあたりの部品のストックを用意しようと決意した次第です。
こればかりは仕方ないですね、あとは東京に無事帰るだけです。

to be continued...

合宿4日目

昨日の成績発表でFがあって萎えてる事務長です。
ブログ全文を一人で担当するのは初めてかも…?

9/4(金)の活動予定は、
ジャコーは車体の塗装とエンジン調整および試走、
新車はカウル製作でした。

さて、活動結果です。
天気予報では雨が70%という高確率でしたが、さほど降らず影響は小さかったです。
カウルは職人の手によって新品の如く綺麗になりました。
jakoh_new-small.jpg

しかし、エンジンの調子がどうも悪いようで、もてぎ大会と同じ設定にしてもうまくかからず、試走はできませんでした。
新車は無事、新しいフレームのためのかさ上げの部分の塗装も終わりました。

活動後(男のみで)花火をしました。
風が強くてなかなか大変でした。

明日は試走できると良いなあ…

to be continued...

合宿3日目

日付が変わって、朝になってしまいましたが、こんばんわ(*_*)
成績発表でやらかした一年のOです。

今日の活動はスタイロにボンドを2回に分けて塗る、JAKOHのカウルに塗装、エンジン分解からの1年生の試運転をしました!

エンジン分解の途中でピストンリングが歪んでいることがわかり、ピストンリングを変えることでエンジンを動かしたときに聞こえた変な音が無くなりました!また、JAKOHの試運転途中で前輪の軸を支えるナットがサーキットの中に落ち、その在庫がないというトラブルが発生し、サーキット中を探し回ることとなりました(;´д`)

サーキット中を探したり、ボンドの2回目を塗ったりしたことで、予定時間を越えてしまい、そのあとの予定がカツカツになりましたが、なんやかんやでなんとかなりました(^^;

合宿2日目


こんばんは。
初めてブログを書くことになった1年のTです。
今日はサーキットに行ってマシンの調整を始めました。JAKOHは回路の調整やエンジンかけを行いました。また、新たに塗装し直すため、ボディを塗装しやすく調整しました。新しい機体の方ではスタイロを固定・研磨しました。
明日は実際に走らせたり、作った機体に塗装を施したりする予定です。
今日は最初こそ悪天候でしたが、次第に晴れ、とても過ごしやすい気候でした!
明日もブログ更新する予定です!
では今日はもう遅いので失礼します。

合宿1日目.

どうも,事務長にブログを書けと命令され,眠い目をこすり書いている2年のAです.
まずは,ブログ更新が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした.合宿を機にまたぼちぼち更新をしていこうと思うので,拙い文章ですが見ていただいている方々は気長にお待ちください! HPの工事も随時していくのでお楽しみに!
さて,今日は合宿1日目ということで,秋田までの移動を行いました.普段あまり運転をしていないドライバーが多かったのですが,乗用車,トラックともに安全に楽しくドライブできました.一人あたり300kmは走ったので,一人で1日車を走らせたらどこまでいけるんですかね(笑)
明日からサーキットを借りての本格的な活動が始まります! 活動中の写真もどんどんアップしていく予定です.

それではまた明日(?)
to be continued…
プロフィール

エコランプロジェクトTakumi

Author:エコランプロジェクトTakumi
エコランプロジェクトTakumi活動日記です!
ちょくちょく更新していきまーす。
HPもよろしく~
エコランプロジェクトTakumi

アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR