FC2ブログ

多美子(ゼンノス)の最後

昨日は積み下ろしでしたね、皆さんお疲れ様でした
温習日の元しらたま班長がお送りします。

今年の全国大会は、事故もなく全員無事に帰ってきました。
自分はこれでレンタカー3年間無事故無違反なのでほっとしてます。

決勝は、練習走行を同じくスタート後リタイアとなりました。
結果は残念ですが、全力出し切って、やむえない理由でのことなので
やり切った、といったところでしょうか

余談ですが、練習走行後ジャコーのCDIが不調になり、発電機もない中、暗くなった
19:30までサーキットで修理して、アセロラの活動にも首突っ込んでたので、
こちらは完走できて良かったです。詳細はこのあとのブログをお楽しみに~

こんな感じで、個人的にはしらたま班、というよりサークル全体で戦えた気がします。

皆さんはどうでしたかね?
眠い、疲れた、残念、悔しい、そもそも大会に行きたかったなど、いろいろあると思います。

「負けるもんか」  ― HondaのCMでお馴染みのフレーズですね
その気持ちを今後の活動にぶつけて欲しいと思います。

リタイアの理由は、フレーム損傷による走行不能です。
エンジンマウントを支えるフレームが完全に曲がり、
エンジンが傾いてドライブチェーンが外れていました。
1685216886311.jpg

合宿あたりから今までになかったドライブチェーンのトラブルに悩んできたので、
壊れてみて、目に見えないレベルで破壊が進展していたのがよく分かります。

フレームの寿命は先代から叫ばれており、もしかしたら走行中に折れる
ような可能性もあったことを考えると、不幸中の幸いです。
まるで新フレームの完成を悟ったかのような最後でした。

今シーズンの不調も、もしかしたら多美子からのメッセージだったかもしれませんね
不思議なのもで、機械に命があるというのはまんざらでもないような...
多美子から「早く新車作れ」と、言われたような気がします。

そんな多美子の最後のメッセージを胸に、延長戦突入
とりあえずクラッチ・1wayを外すために頑張ります(笑)

S__3596310.jpg

最高の3年間をありがとう
スポンサーサイト



2014全国大会 練習走行

お疲れ様です
極限状態の元しらたま班長がお送りします。
明日は4:00出発なので手短に

練習走行はスタート直後にドライブチェーンが外れ、
ドライバーとの無線も上手く行かずそのままリタイアとなりました。
どうやらごまかしてきたマウントの隙間が想像以上に広がり、
振動によってナットが緩むほどでした。

スタート直後をパシャリ
S__3588115.jpg

車検も無事に通り、初めてブレーキ試験を一発クリアしました(笑)

リタイア後、しっかり整備してマシンは引き続きかかる状態をキープ出来ているため、
明日の決勝に期待したいです

おやすみなさい

教訓.57 タペットひとつで…

こんばんは.
パソコンを電車においてきた次は,パソコンが起動しなくなったアセロラ班長がアセロラドライバーのパソコンからお送りします.
午後8時50分のラウンジなうです.

実は報告してませんでしたが,今大会からのレギュレーションでFIチームは運営側から貸してもらうダイヤフラムポンプが義務づけられたわけで,われらがアセロラ班もダイヤフラムポンプになりました.
インターネットショッピングって大変ですね
今回も幹事長にはずいぶんお世話になりました
そんでもって今週は新しいダイヤフラムポンプを搭載してエンジンがけしました.
ポンプが新しくなったせいか燃料調整がうまくいきませんねぇ…
リッチすぎるんですかねぇ…

あとは,ポンプの一部の圧力をかけたペットボトルがネックです.
7気圧入れても気づいたら2気圧とか1気圧とか…
どこから漏れてるのかわかりません
どこから漏れてるのか調べるいい方法ないですかね?
アイディア募集です.

あと,昨日はなかなかエンジンかからなかったのですが,タペットのせいでした
隙間がでかすぎるとタペット音するし,隙間がないと常に開いてるし…
困ったもんですなー

私がブログを書くのも多くてあと1,2回です
今までお付き合いありがとうございました.
いつも文章長くてごめんなさい
そんなわけでそろそろ出発です
3年生は最後の大会です
後悔のない大会にしたいですね
では,いってきます

to be continued...

ハンバーガー祭&教訓56.荷物番は大事

引き続きアセロラ班のK-TENです。
今日は引き続きエンジンがけでした。
エンジンかかるんですけど排気がガソリン臭いかシンナーみたいな臭いがするかのどっちかなんですよね...。
燃料の噴射量変えるとどっちかに切り替わるんですね。電装班の人がそこらへんは頑張ってくれると思うので頑張ってください!!
そうそう、私は途中から三年生がガイダンスだったのでラウンジで荷物番してたんですけど、何個か隣にいたサークルが財布の盗難にあったみたいです。確かに丸メガネの怪しい男が通りかかったきがしましたが...、荷物番がいたエコランは盗られませんでした!やはり荷物番は大切ですね。

さてさて、今年もやって来ましたハンバーガー祭!
今年は去年よりは人が多かったようで比較的早く済んだようです。今食べた直後なのでちょっとつらいですね。精神的に。100個ものバーガー(アップルパイ含めて)見ると何か込み上げてくる気が...。ハンバーガー祭り2014

今日の苦行の分、全国大会でマシンが走ってくるといいですね。
ではでは~

to be continued...

教訓55.一年つなぎ届きました~

生活費が無いよ~う!アセロラ一年K-TENです。
この前はAって名前でかきましたけど混ざるのでK-TENにします!

すみません!Diary書き忘れてたので、この書き込みは9/22の分です。

今日は昼休みの時間を使ってエンジンがけしました!
エンジンはかかってくれたのですが、アクセルを引こうとするとすぐに止まっちゃうんですよね...。
結局、そのまま作業は終了。エンジン関係はそんなところでした。
次はドックラの調整。もともと入ってた真鋳の棒の替わりに釘を使うことにしました。適当な長さの釘をホームセンターで買うところまでは良かったのですが、太さが良くなかったとです。
しらたま班のS君にやすってもらったので買いなおすことはなかったので良かったですけど。
こういうミスは無くしたいですね。

ところで、今日は一年生のつなぎが届きました。つなぎ、いいですね!

ではでは~
to be continued...

発電機、復活

ブログは合宿以来の元班長です。
朝から腹痛で遅刻でしたね...すみません

今日の活動は、しらたまの活動というより、
エコランとしての活動みたいでしたねー
全国大会を前に、発電機を整備しました。

発電機はいつからかかからなくなり、壊れたとの噂も。
全国大会はテント作業で、電源が確保できないため、
これはまずいと、重い腰を上げて頑張りました。

とりあえずオイル交換することに。
現班長がネットで諸元を調べながら、
ドレンしてみると...真っ黒(笑)
オイル量もすごく減っていました。

如何せんゼノアやマシン以外のエンジンを整備するのは初めてなもので、
多少不安がつきまといつつも新しいオイルを注入しました。

オイル交換したし、いけるんじゃね?
みたいなお決まりの大学生ノリでかけてみることに

が、かからず、なんだか音も変。

次に、目についた吸気側を分解してみることに。
すると、エアクリ内のフィルターのようなスポンジがもはや機能不全、
556で掃除してはみたものの、ボロボロで結局外して捨てました(笑)
ちなみに、本当は灯油に浸して洗うらしいです。

分解するとこんな感じ
キャブがむき出しですね~
IMG_3761.jpg

残ってる燃料を捨てて、新しくすることも考えましたが、
捨てる場所もなく、第一もったいない。
燃料タンク上部のフィルターを取って直接確認した感じ(※1)、
特に濁ったり、極端に変なところも見当たらないので、
いざ!エンジンがけ
※1 エコラン式の確認方法(笑)触る

吸気側分解時にチョーク類を取っ払ってしまったので、キャブは手動調整。
燃調がいい感じになったところで、見事復活を果たしました~

ゼノア、4スト版みたいで、個人的には楽しかったです。

9月17日:活動記

えー、今日はカメラマンが不在で、かわりにアイフォンで写真をとっていたら「ブログ書け」と班長にいわれました、3年生班員です。

今日のメインは昨日にひきつづきエンジンがけですね。でも今日はカウルもしっかりつけました。さてさて、カウルをつけたり、人が乗ったりすると不機嫌になる多美子さんですが、いかに…。

無事かかりましたよ!それでは新ドライバーに乗ってもらいましょう。そしてここで一枚ぱしゃり。
unnamed.jpg
この後一年生も全員乗りました。アッパーもかぶせてこの密閉感、体で感じるエンジンの振動どうだったでしょうか。最後に班長ものって一言「あー、すごいですねー」。せやね、すごいね。

そんな感じでエンジン関係の調整したりした今日の活動でした、終わり。

教訓54.緩急を大切に

すっかりサボり魔なアセロラ班長です.
実はパソコンを電車に忘れてしばらく手元になかったんですよね(言い訳)

そんなわけですっかり風化してしまった合宿の残りの思い出を主に写真で振り返ってみましょう

活動3日目
活動2日目にしらたま班が積層という闇作業を朝の6時半から夜の11時頃までやっていたので3日目はゆるーく親睦を深めようということで,活動は午前だけ,午後は水族館という日程でいきました.
この日もカウルはカウルで,電装は電装でそれぞれ新車に向けての活動していきました
カウル班は本日も土台製作と,スタイロ製作の2チームに分かれての活動でした
電装班は…
154.jpg
放送席ごっこをしてました.
て,のは冗談で新しいECUをJAKOHに乗せてみたはいいもののセルモータすら上手く回らず原因を探していました
そういえばこの日から元幹事長がきたね.
みんなに何で来たの?って言われてたね.

午後は男鹿水族館GAOにいってきました
増築されてましたね
175.jpg

180.jpg

197.jpg

こんな感じで楽しく行ってきましたよー
夜はみんなで持ち寄りパーティーでした
カレーとかライスとかお好み焼きとかピザとかかぼちゃスープとか
みんなまじめに料理してましたとさー
結構楽しかったです笑

221.jpg

224.jpg

3日目終わりー
to be continued...

麻雀は微分方程式より難しい

こんばんは
しらたま班2年 ashihaです.

初めに2014年度合宿の反省点を少し.
しらたま班のメインディッシュはカウル製作でした.
3月の計画段階より迷走を重ねましたが,班員の献身的な労働によりなんとか形にすることができました.
早朝からの作業に参加してくれた1年生,深夜にも及ぶ残業にも付き合って下さった3年生,
感謝しております.
それから製作計画を公にすることなく,暴走したことをお詫び申し上げます.

成果なのか楽しいことなのかサークルとしてのあり方や目的を考えさせられた合宿でした.

そいでは今日の活動を
本日は大会に向けてエンジンをかけようとしました.
去年の合宿や大会に参加しなかった結果である圧倒的な経験と知識の不足を感じつつも
あちこちいじってみるもエンジンかからず.かからんですねー
名誉班長に助けて求めると
早速ヘッドのネジの緩みがバレました.
グラウンドとかキャブレターとかプラグとかを触ってみる.
が,エンジンはご機嫌ななめでした.
排気管に手を当てたり匂いを嗅いだりするとどうやら燃料が濃すぎるように思われました.
でも薄くしてもかからないのですね.不思議ですねー.
名誉班長は点火タイミングを経験と勘というやつで決め打ちしました.そしてモーターに電気を流しました.
そしたらかかるのですね,不思議でーす.僕は気が短くてタイミングを決めるセンサーを動かすのが早すぎるようです.
いやー耳が痛い.
その後,空燃比をいじりました.エンジンがかかるのですが,スロットルをいじってもトルクの変化が感じられないのです.
燃料が濃すぎて最初からフルスロットルの状態だったのかもしれません.水蒸気も多めに発生しているという疑惑もありました.今後に向けて諸データを取らなくてはなりませんね.

何故か12:00~13:00の1時間しかエンジン始動の許可が下りなかったので,午後は麻雀をしました.
初麻雀でした.たばこの煙がもくもくしてる部屋で負けてる人がしきりに愚痴ってたり,賭けたりしてんのかなと思ってたらそうでも無かったようです.ツモとかロンとかポンとか謎の言語が飛び交い,疲れの残る頭にはワケの分からないままに3時間が過ぎてしまいました.適度に首を突っ込んでいこうかと思っております.

明日は大会と同じように準備してエンジンを回していこうかと思います.

教訓53. 生みの苦しみを伴う

こんばんは,9月9日火曜日,今日の月はスーパームーンらしいですよ.
あなたのところからもまん丸黄金色のお月様見えますか?
9月にはいり,ひたひたと全国大会の足音が聞こえだし,なんだか焦りが見え隠れするアセロラ班長です.
ブログサボっててごめんなさい.
その分今日いっぱい書くので,秋の夜長にごゆるりと付き合ってください.

先週9月2日~7日まで毎年恒例の秋田合宿に行ってきました.
今年もドライバーが7人と乗用車3台,トラック1台をやっとの思いで秋田に持っていきました.
初心者NGの規則がなければあと11人くらい増えるらしいんですけどね…
まったくどっちが危ないんだか…

それで作業1日目は書いたから作業2日目からですね.

9月4日(木) 曇りときどき雨 強風

しらたま班の一部の人はカウル積層ということで6時半から作業してましたね.
お疲れ様です.
アセロラ班も数ヵ月後には同じことをするんですよー
ねぼすけの多いアセロラ班は6時台におきて集まれるのか今から心配(笑)
それはさておき,この日のカウル班は前日の続きでスタイロすりすりと,土台決めをしていました
姫なんかはすっかりスタイロ職人だったみたいです.
そんでもって次期班長の坊主は土台に悩み,しらたま班のカウルの大きさに悩み一日中うんうんうなってました.
ねぇねぇ,尻尾のテールはtaleじゃなくてtailだからね?
そんなカウル班の写真
124.jpg
スタイロ組

122.jpg
土台組(働け上級生)

次に電装班は今日もエンジンがけ
可変抵抗の値をいじりながら最適化を目指しました
午前中は機嫌よくかかり,午後天気がいい隙を見計らってアセロラドライバーを乗せ,サーキットに出たのですが…
うーん,いまいち…
なんでだ…
昨日はあんなに機嫌よくかかってくれたのに!
どどっ…どどどっ…どどっ…
て感じでなんだか詰まってる?感じの音を上げていました
どうしたんだろう…
129.jpg
ECUいじいじ

他にもエンジンをがりがりしてる幹事長もいましたよ~
128.jpg
幹事長かっこいい~^^

え,班長はって?
うーん,サボり?

そんなわけで,作業2日目も無事終わり
夜は非公式イベントアセロラ会+ゲストを行いました~
巨大スーパーAMANOで冷凍チャーハンを8袋買い,みんなでわいわいしましたとさ.
ちゃんちゃん
キッチンつきも悪くないねぇ
138.jpg
すっかり大所帯です.

疲れたから続きはまた明日~
ではでは
to be continued...

班長引き継ぎのお知らせ

おはようございます
久々にブログを書いている元しらたま班長です

この度、夏合宿の直前にしらたま班長を引退し、
後輩の2年生にバトンをつなぎました。

現役引退ではないので活動は今まで通り、
班の統括やマシン整備の中心を新班長に託しました。
今後はエンジンがけのノウハウや部品設計、金属加工などで
次の代へのサポートをできたらと思います。

合宿前の引退の理由としては1,2年生の育成が主な目的で、
この合宿を通してマシン整備のノウハウを引き継ぐ狙いがありました。
エンジンのタイミング合わせやトラブルシューティングなど繰り返し
直面することで覚えるようなことは実際にやらせた方が確実かと思います。
2階に上げてはしごを外し火をつける、という感じですかね
若干ガソリンも撒いていたような...(笑)

そのまま丸投げしたにも関わらずよく頑張ってくれています。
近くにいると手出したくなるので、遠くから見るようにしてますが、
雰囲気も良く、引退したらこんな感じになるのかと眺めてましたね。


さて、話が変わりまして、ちょっとした班長の後悔をば。
もてぎ大会から頭を抱えてきた班長大好きキャブレターですが、
この合宿でやっと解決しました。

cub.jpg
これです
これがニードル弁の穴に挟まり、上手く弁が閉まらず漏れてました。

なぜ大会のときに気付かなかったのか、すごい後悔です...
弁でなく、それがハマってる穴さえ見ればわかったことで、
こんなことに気付かなかった自分に、発見した日は一日うなだれてました

はい、というわけでキャブはまだまだ現役です!

今日はしらたま班一年Sがお送りします

では早速今日の活動記録をば
 今日は荷物の積み下ろし&整理を行いました
自分は所用が有って夏合宿の途中で蒸発した為、ブログを見つつ
 
 どんな感じに仕上がってるのかなー
 トラックにちゃんと積めたかなー
 積めたとしても難儀な立体パズルになってそうだなー

等々今日は非常にワクワクしておりました

 …すごいですね
カウルの積層はちゃんと全部終わってました(もう一層やるという話もありますが…)
アッパーに至っては雄型の刳り抜きまで済ましてありました
カウルが長すぎて一部分割となったのが悔やまれる所ですが
しらたま班の底力を見たように思います
 
工具や車体の搬入と並行して行われた合宿先で出た大量のごみ(スタイロフォーム)の処分では
大きなスタイロを刻む&割る作業で皆楽しくストレス発散していたようです

9月4日の活動(裏)

9月4日の活動(裏):FRP作業

おはようございます。二度寝で体力を回復し、元気百倍の朝の某です。唐突ではございますが、組織に属する人間には、ある種の負い目のようなものが発生する瞬間があるの思うのです。つまり、組織に対して何か還元するものを持たない構成員は、組織に属する資格が剥奪されうる恐怖を感じるのでございます。

そういうものが、小生をして手を挙げしめたのでしょう。現班長が少人数でFRPの居残り作業をすると宣言した時に、小生は、合宿を通じて作業に参加していないことに対して件のような負い目を痛烈に感じ、参加を表明してしまったのであります。

現班長、元班長、3年のX氏、そして小生が居残り組に決まり、薄暮の中で乾燥作業が進められることと相成りました。電気が供給されていない棟での作業は、多かれ少なかれ悲壮感をともなうものであったように思います。パテが乾いていない部分を、半紙の添付でカバリングしたのですが、和紙と違って半紙は破れやすく、添付に苦戦いたしました。しかして、とにかくアンダーカウルの乾燥は完了しており、サーキットを共用していた金沢工大さんの撤収を待って、照明がある棟へ雄型を移動したのであります。

夜の帳が決然と降り、冷え込んだ雨が降る中、現班長の指示のもと、カウル作業が進められていったのであります。まず、アッパーカウルの凹凸をやすり、形を整えました。そうして、アッパーカウルの乾燥を横目に、アンダーカウルの積層作業が始まったのです。
最初に、カウルを型から外すための、離型剤の塗布を行います。おろし生姜のようなワックスと、毒々しい青色のポリビニルアルコールを満遍なく塗ったのであります。雑巾やスポンジが続々と産業廃棄物と化し、工程が終わる頃にはあたりを霧が包み始めておりました。
次に、積層に用いるFRPを製作します。FRP樹脂に硬化剤を混ぜるところで、ASAPで乾燥することを重視した我々は、硬化剤を多めに混入させましたが、結果的にこれは良い判断であったように思います。硬化剤を多めに混ぜ、必要に応じて少量ずつ樹脂を製作するようにすることで、乾燥期間を短縮できたのではないかと小生は愚察いたします。
さて、FRPのメーンイベント、積層作業でございます。まず、樹脂を多めに型に塗布し、その上に強化繊維(カーボンクロス)をのせます。気泡を脱泡ローラーで抜きながら、樹脂を再度塗りつけ、ここで層がひとつ完成いたします。今回の作業では、おおむね2プライを目標に積層を行いました。作業の分担として、ローラーで樹脂を塗布する者と、クロスをのせて脱泡ローラーで空気を抜く者を割り振り、二人一組で1プライずつ作るようにしたのでございます。さて、防毒マスクをもってしても我慢ならないような悪臭に耐えながら、あるいは髪の毛のような炭素繊維がローラーやつなぎに絡みつくのに辟易しながら、それでも与太話や動画の撮影でテンションを担保しながらの強行軍は、あるいは運も味方についてくれたのかもしれません、着実な歩みでアンダーカウルが完成したのでございます。
アンダーカウルで工法が確立できたことで、アッパーカウルの製作は比較的速やかに進みました。複雑な立体形状に悩まされながらも、基本的な部分は同じくでございます。時間は相応にかかりましたが、とにかく切りだされたカーボンクロスが不足するまで樹脂を成形することができたのでございます。

そして、時刻は23時。しらたま班の長い一日は、こうして終わったのでございます。おおむね全てが丸く収まるようにして。

9月4日の活動(表)

9月4日の活動(表):多美子復旧、カウル型作成

こんばんは。4日の25時、夜の某です。班長(元班長?)が酔ってダウンしてしまったので、小生が本日の活動をまとめさせていただきます。

で、ですね。激動でした。激動の一日。頭の中で『ヘッドライト・テールライト』がリフレインするくらいに。まあしかし、あるいは、おおむね全てが丸く収まったような感がしております。

しらたま班の長い一日は、先遣隊の出撃から始まりました。カウルの乾燥の時間を稼ぐために、4人の精鋭たちが、本隊の出動に2時間以上も先んじて、サーキットに出発したわけであります。先遣隊の皆さんは本当にお疲れ様でした。
本隊が到着した頃には、先遣隊のパテ塗りが終了しておりました。これで、カウルは、乾燥を待ってFRPを積層するだけとなるはずであったわけなのですが……。

午前中は、3年と1、2年に分かれて活動しました。3年は多美子のエンジンがけ、1、2年はFRPに挟むカーボンクロスの切り出しを行いました。しかし、多美子は大会でのキャブオーバーフローが改善しておらず、カウル作業の方もクロスの切り出しが終了したにもかかわらずパテが乾燥しきっておらず、作業の前途に暗雲が垂れこめたのであります。

カウル作業の善後策として、ヘア・ドライヤーを用いて乾燥をする案が出され、我らがスーパーセンターAMANOにドライヤーを調達する部隊が出立してよりしばらく、元班長の歓声が秋田の空に響き渡ったのであります。キャブレターの分解に携わっていた元班長が、燃料弁に1mmもないような樹脂の屑がこびりついているのを発見し、オーバーフローが解決したのであります。
あるいは、新班長と1年は非常によく頑張っていたと、小生は思います。積極的に活動しているなあ、若くて元気だなあ、と。いろいろなタイミングが上手くかみ合わずに、多美子の方にもカウルの方にも上手く仕事を見つけられなかった(そういうことってありますよね)小生は、手持ち無沙汰でそんなことを呑気に思っていたのであります。あるいは、それが伏線であったのかもしれません。

走行に向けて順調にチューンアップが進む多美子組と対照的に、カウル製作陣は三歩進んで二歩下がるような進捗でありました。生乾きのパテを剥ぎ取って硬化剤を混ぜて再度塗りつけたり、乾燥の早い紙粘土をパテ代わりに用いたり、ドライヤーでの乾燥を続けたりと、とにかくFRPの積層に入ることができなかったのであります。
さて、撤収時間の直前に、思い出したように降っていた小雨が止み、新ドライバーを乗せた多美子が出走し、年季を感じさせない走りを見せてくれたので、あるいはほとんど作業をしていなかった小生もなんとなしに感慨に浸ったのも束の間、チェーン周りのトラブルによりエンジンの動力が後輪に伝達されなくなったのであります。しかしながら、大会での苦渋を味わった班員に、ある種の安堵が広がったことは言うまでもありません。

とにかく、これにて多美子は収まるべき所に然りと収まったのであります。しかし、カウル作業に大きく遅延し、合宿期間中の進捗目標を達成することは不可能なのではなかろうか、と思われたのであります。さて、この状況から「おおむね全てが」丸く収まるまでにどのような紆余曲折があったのでございましょうか。

9月4日の活動(裏)に続く

2014夏合宿 4日目

2014夏合宿 5日目

どうもです。本日はしらたま1年のドライバーAが担当します。
朝から雨が降ったり止んだりの不安定な天気の中、多美子さんのエンジンがけに挑戦しました。しかし、その前の段階で、チェーンが外れるというアクシデントが発生!テンショナーを調整したものの、後輪を回すたびに外れて事態は変わらず…
そこで、多少の手間を惜しまずエンジンの位置を変えたところ、見事成功!!気がつけば昼の時間になってしまい、残念ながら走らせることはできませんでしたが、原因がわかって手応えもつかめたと思います。
そしてそしてカウルの作業の早さには驚きました。ほぼ形になりましたね。

---------------------------

すいぞくかんにいきました。おさかなたくさんみました。とてもたのしかったです。それから…

---------------------------

はい、そんなわけで、残りの活動では走行練習を行うこと、カウルを無事に積んで帰ることを目標に頑張るといったところでしょうか。

2014夏合宿 3日目

こんにちは
しらたま班一年のFです。
初めてのブログで少々緊張しながら書いております。

さて、夏合宿3日目の今日は朝早くから活動を始めました。午前中は、和紙を貼ったスタイロフォームにパテを塗る作業をしました。自分はこれがなかなか上手くできず悪戦苦闘していました。その後、雨が降っていないときを見計らってエンジン掛けを行いました。しかし、午前中はエンジンが掛からずエンジン掛けは午後に持ち越しとなりました。

午後はエンジン掛けとパテの修復、乾燥作業を並行して行いまた。エンジン掛けの作業は上手くいき、多美子を走らせることができました!

最後に、夜遅くまで作業をしてくださった先輩方、本当にありがとうございました。

教訓52. 初心にかえれ

すっかりブログの存在も,ブログ書く人を指名することも忘れていたアセロラ班長です
ただいま8:56です
私はあと4分でブログが書けるのでしょうか

今日(もう昨日)は秋田合宿の作業1日目でした
午前中はカウルでごたごたしたり,
持病のクラッチがうずいたり,
クラッチのロックナットのねじ山がなめ取れなくなってしまったり,
班長もすっかり腐っていました(しょぼん)

お昼を食べ,トンボと戯れたところで午後の活動が始まり
2年生の次期班長にロックナットを取ってもらいました
そして,持病のクラッチも動くようになり一段落…
電装のチェックをし,
合宿1日目にして無事エンジンかかりました!!
1年生も乗せて走れたしよかったよかった.

知らぬ間に1年生2年生が成長してるんだな~と実感する日々でございます.
そして,自分も初心にかえってもう一回頑張らなきゃなーと思う毎日でございます.

はい,今9:01です
間に合わなかった~
そんなこんなで,今日も1日頑張ります!
きっとこれからはまじめにブログを書いてくれる人に指名するはず…
今後のブログに乞うご期待!
ではでは~

to be continued...

2014夏合宿 2日目

こんにちは しらたま班1年のYです
初めてブログを書かせていただきます!よろしくお願いします

さて,昨日から秋田での夏合宿が始まりました。初日は移動だったので、マシンをいじるような活動は今日からです。
ソーラースポーツラインというサーキットをお借りして作業をしています。毎年ありがとうございます。

しらたま1年は主に新車のカウル担当ということで、とてもとても美しいスタイロフォームのカウルに和紙を貼る作業をしました。和紙を貼ることで、FRPを塗ったときにスタイロフォームが溶けずに済むようです。初めて見るものが多いなぁ・・。まだまだ分からないことが多いので、いろいろ勉強していきたいと思います。
残りの合宿を楽しみながら、頑張ります!



プロフィール

エコランプロジェクトTakumi

Author:エコランプロジェクトTakumi
エコランプロジェクトTakumi活動日記です!
ちょくちょく更新していきまーす。
HPもよろしく~
エコランプロジェクトTakumi

アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR