FC2ブログ

新フレーム届く

お疲れ様です
期末テスト真っ只中のしらたま班長です

今日、15時に新車用パイプフレームが届きました。
遂にこの日を迎えることができ、感動ものですね!


140722_151356.jpg

こんな感じで、青いビニールに保護されてきました。
写真の右側がしらたま班の新フレームです。

持ってみると非常に軽く、一人で十分に持ち運べてしまいます。
これがマシンになると思うと、ニヤニヤしてしまいますね(笑)
冬から頑張ってきた甲斐がありました。
ご支援いただきました皆様方、本当にありがとうございます。
これから9月の大会に向けて、カウル製作を急ぎたく思います。

また、このフレームが完成したタイミングで、
前々から考えていた新車の名前を発表します。

2014年夏、エコランプロジェクトTakumi、
しらたま班が送り出す新車の名前は、「Kernel」です。

Kernel(カーネル)
意味:核、核心、穀粒

この新しいフレームをマシンの「核」として、
新しいエコランプロジェクトの時代を築いて欲しいという願いと、
班名のしらたまが米を原料とすることから決めました。

IT用語では、OSの基本機能を実装したソフトという意味もあるそうですね。
OS、とまではいきませんが、近い将来、
自分達の代では叶わなかったマイコンによるFI化を果たして、
フレームが元気な間に良い成績を狙って欲しいものです。

是非、これからの活動にもご期待頂ければと思います。

では、熱力のレポートがありますので、
この辺で失礼します。
スポンサーサイト

テストまであと何週間?

やっぱり堀越二郎より本庄のほうが好きです!
かっこいいよ、本庄。
はい、こんにちはアセロラ班長です。

今日は、ゼノア組と本庄組の二組に分かれて活動しました!

まず、ゼノア組は先週ばらしたゼノアを組み立てて、かけるとこまでが今日のお仕事でしたね
早い班は30分程度で組み立て終わったようで…エコランでも30分だと人によっては難しいかな…?
一方で遅い班は4時半過ぎまでがんばってましたね。
副幹のオイルとガソリンの混合が絶妙で調子よくかかってたみたい?
ゼノアTA組の皆さん、暑い中お疲れ様でした!

次に本庄お掃除組
トラック組はなんと8:25集合!
朝早いですね~
それ以外の人も8:45集合でした(ごめんなさい、寝坊しました)
とりあえず、本庄へ持っていくものとダンボール、工具一式を携え、いざ本庄!
さすがに土曜日の関越。
ちょっと渋滞してたり、道も混み気味だったかな?
クルマを飛ばすこと約2時間
関越を降りて、途中のソーラーパネルはなかなか見ものでした。
あとはラブホ?もいっぱい…スイングベッドこんにゃくってなんなんでしょうね。
そんなこんなで本庄キャンパスにとーちゃーく!
ぱっと見綺麗です。ちょっとうたせのような感じです。
中にはいってみると…普段のキャンパスよりきれいやんかー
シャワー完備だってー
63号館の様子もみれるやーん
わいわいとしながら、いざ解体部屋へ…
どきどき…
あ、くさい。
燻製がこげた感じのにおい。
とにかくまずは窓を開けねば!
床に落ちた家電の山々、黄色いタマゴのお友達、過去のマシンをどけながら勇者たちは奥へと進んでいった!
本庄
窓をあけ、いざ片付けをし、ちょっとした発見もあり、にゅーにゅーを運び込む。
全部が手際よく終わり作業時間約2時間
思ったより早かった。
というか、できることがほとんどなかった。
発見
(旧JAKOHカウル)

そんな感じで本庄を13時半ごろ発ち、16:30過ぎに大学に戻ってきましたとさ。
おしまい

そんなわけで、にゅーにゅー班はにゅーにゅーとお別れです。
(カウルだけならまだねつかんにある)
いままでありがとうございました。
しばらくそこでゆっくりしててくださいね。
なんだかさびしいような、すっきりしたような、複雑な気分のお別れでした。

今週もおつかれさまでした!

そういえば、ここ数日めっきり暑くなりましたねー
熱中症なんかにならないようにこまめに水分は取りましょう!
では、また~!

姫はブログ記事のあげ方をしらないのか

なぜか姫からブログの文章を託されてアップロードしますよ、アセロラ班長です。
以下姫より、

こんにちは。2年になりました姫です。姫は何年生になっても姫ですよ!笑
6月28日は、茂木大会でした。
匠は去年イベント運に恵まれず、2年生も今回が初めての参加になりました。

jakohちゃんは最近ずっと調子が悪かったので、無事にサーキットを走っているのをみて、親心?恋心?何の心が働いたのかは分かりませんが、感動して涙が出そうになりました。

今回の大会のクライマックスはというと、やはり出走2時間前、どうしてもエンジンがかからなくなって急遽エンジンをアンマウントし、分解したときだったと思います。
分解も組み立ても、アンマウントもマウントもすばらしい速さでしたね。
班員全員の焦りを、そして愛をjakohちゃんは感じ取ったのでしょうか、それともただカマッテちゃんだったのでしょうか、再びエンジンをかけると、今までにない調子の良さでかかってくれました!!まとめると、jakohちゃんに振り回された1日でした。でも、良かったです。はい。

また、他の参加団体をみることができたのも、エコランに縁がなかった私にとっては本当にいい経験になったなと思いました。特に、色々な目的で、色々なマシンで参加している団体を見て、今までの固定概念というようなものが一気になくなった気がします。アイディア次第で何でもできる、そんなものづくりの魅力をじわじわと感じました。

国語力のない姫、まだまだ書きたいことがたくさんありますが、
とりあえず一言でまとめると、楽しかったです☆

そして気付けばあと3ヶ月で先輩たちが引退してしまうのですよね…
さみしいな。
全体写真


プロフィール

エコランプロジェクトTakumi

Author:エコランプロジェクトTakumi
エコランプロジェクトTakumi活動日記です!
ちょくちょく更新していきまーす。
HPもよろしく~
エコランプロジェクトTakumi

アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR