FC2ブログ

かかったけど、惜しかった

こんばんはー
今日の活動で日焼けしたしらたま班長です
いや、今日は暑かったですね...

今日は昼休みにエンジンがけをしました。
炎天下の中、1年生もお疲れ様でした~

10時集合で始めたんですが、
マシンに触るが久々で意外と準備に時間かかりました。
やっぱり触ってないとダメですねー

お昼には工具が熱くて触れないくらい気温が上がり、
なかなか厳しいコンディションでした。
お手伝いしてくれた1年生の2人、助かりました、ありがとう!

あ、
エンジンがけできる昼休みまで少し時間が余ったので、
1年生と一緒に筋肉祭りしました(笑)

なんでワイヤー引っ張んのか分からず、
「俺、何やってんだろ...」ってなってたかも知れませんね
ごめんなさいm(_ _)m
来週はちゃんと解説します!

1年生が見守る中、なんとかかかれと頑張りましたが
力及ばず、結局安定してかかりませんでした。
かかりがけではかかるのですが、それも長くはもたなかったです。
OBの先輩方、何かアドバイスありましたらコメントお願いします。

お昼を挟んで、午後は班分けでした。
新入生はなんと10人(仮)
今年こそは...!と思って、ビビりながら
しばらく結果を見なかったのですが、敢え無く惨敗(笑)
いやー、アセロラ班強い...

写真は、班分けの投票用紙を配る事務長
なぜか全員と握手を交わしてます(笑)
(;¬д¬) アヤシイ
事務長ー

まだ、全員が班に所属したわけではありませんが、
今年は3人の新入生を迎えることができました\( ̄ー\)(/ー ̄)/
相変わらず少数派ですが、がんばっていきます!
スポンサーサイト

教訓42. 逃げちゃだめだ!

え、忘れてたわけじゃないよ、忙しかっただけ。
アセロラ班長です。
ごめんなさい。忘れてました。

先週の活動報告です。
その前に先々週のお話しから。
先々週の金曜日、ねつかんからマシンを出してるときに気づいたのですが、CDIがなくなってて、
時計を見ると金曜日の16:30、一気にテンパりモードです。
思い当たる節を全部あたったのに見当たらない。
で、あっという間に17:00
班長放心でした(笑)
で、まあ、紆余曲折いろいろあったのですが、どこから出てきたかというと、ゼノアの34番
まさかですね。
可能性があるところをとことん考えること、さらにはそれを実行に移すことの大切さが身にしみました。

さて、先週。さらに電装トラブルは続きます。
もてぎ大会まであと1ヶ月ほどとなり、そろそろ梅雨も近づいているのでそろそろエンジンかけたいなーって思って、
エンジンかけようと思ったんですよ。
エンジンマウントして、ロータリーエンコーダーの調節するために電装をつけたところまではいいのです
その時に異常はなかったのに、
その後、一回電装系統を切って、エンジンにオイル塗って、ポンプ回してみようかってときに、
電装付けたら反応がない!
いやー、もう泣きそうでしたよ。
いろいろいじってたらとうとう白煙があがって。
いや-、ほんとにもう泣くかと思いましたよ。
結論から言うとまだ直ってません。
果たしてアセロラ班は大会までにエンジンをかけられちゃんと調整することはできるのか…!
6月28日もてぎ大会@ツインリンクもてぎ
乞うご期待!!

・・・ --- ・・・

to be continued...

最近忙しいね...

お疲れ様です。
久々にブログ書きます、しらたま班長です。

今週はアセロラ班がエンジンがけに挑戦したようですね。
詳しくは、アセロラ班のブログで。

しらたま班はというと、
ゆるゆるとタイヤの軸受を交換するために型番を調べたり、
キャブレターのガスケットを交換したりと、ゆるゆる活動してました。
あ、ソレノイドも付け直しましたねー

140524_125811.jpg

これで準備万端、来週はエンジンかけます!
かかるといいなー

午後は、1年生に班紹介をしました。
今年の1年生はどちらにはいるでしょうね~
(3,4人は入って欲しいな)

幹部は15:30から機友会の総会に出席しました。
今年はお手伝いもエコランから2人出したので、会場にはエコランだらけ?でしたね
うまく予算が回ってくることを祈るばかりです(汗

皆さんお疲れ様でした!

残ったメンバーで、新車カウルの確認をしました。
なかなかすごいことになってきましたね!
頑張っていきましょう


来週は、昼休みにエンジンをかけます。
一発でかかるか?!

お時間許せば、先輩やOBの皆さんも応援に来てくださると心強いです。

よろしくお願いします。

仕事はちゃんとしましょう

こんばんはアセロラ班長から注意を受けてブログをあわてて書いてる副幹です.

土曜日の活動ですが…午前中はアセロラ班と一年生のお力を借りて黒い多美子の重量を測定しました。
その後はお昼を食べ午後の活動と思いきや次期班長候補は幹事長に連れられてN先生の元に、事務長は事務仕事の処理に、しらたま班は残り二人に…
というわけでしらたま班は午前の活動で終わってしまいました。

活動後はOB会でしたね。来てくださった先輩方ありがとうございます。楽しんでいただけたなら幸いです。
副幹も楽しみすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました…以後気を付けます。

唯一撮った現役の写真をのせて失礼します。

OB会

教訓41.ゲームのコントローラーで人生はコントロールできないぜ

こんばんは
アセロラ班長です
今日の活動報告と、OB会の報告を少し

今日の活動は、
午前中はマシン計測しました
体重計を借りてマシンを乗せて重さを量ってみたり…
ドライバー以外の合計が35kgオーバーくらいで意外と重かった、びっくりです
因みに、JAKOHのほうが3kgくらい軽かったです
ま、JAKOHはドライバーがTAMIKOより重いからね…
あとは、2年生主体で大会書類に必要な計測をしてもらいました
トレッドや、ホイールベースは覚えたかな?

午後は、後輪の分解をしました
組み立てがもうそれはそれは大変でした(笑)
お疲れ様でした
その傍ら、幹事長は事務作業に追われ、電装組はなんだか険悪ムード?
うーん、ものづくりって大変だよね
電装は特にまだまだ自由度が大きいからとりあえず、何が最終目標なのか、そのためにどういう形で行くのか、もっと大きな方向性を電装組の中でつめる必要があるのかな~って班長は傍らで聞いてて思いましたよ。

夕方からは去年に引き続き、2回目のOB会でした
OBさんのお話を聞けるめったにないチャンスです!
過去のお話、就職のお話、普通の雑談、人生相談(笑)
いろんなことを聞けるいい機会かな、と思ってます
その機会を有効に使えましたか?
何か、自分の中で見えてきたものはありますか?
因みにタイトルもOBの先輩の名言からいただきました。
本日わざわざ足を運んでいただいた先輩方ありがとうございました。
また、企画の事務長、幹事長お疲れ様でした、企画ありがとう!

これ以上長くなってもアレなので、この辺で。
今年度もエコランをよろしくお願いします!
現役はとりあえずもてぎ大会に向かってがんばりましょう!
では、また~
to be continued...

時の流れと空の色に何も望みはしないように♪

お久しぶりです,
腐ったものを食べてしまいGW中地味に苦しんでいた
事務長です。
あれなんですね、菌で腹痛になったときは何も食べないべきなんですね。
身を持って学習しました(苦笑

えーとですね、土曜日の活動はまず最初に残余のゼノアさんの分解組み立て
そしてエンジン掛けをしました。

・・・私、9:30集合でゼノア担当だったんですが寝坊してしまいました・・・
               ごめんなさい(汗

ゼノアのエンジン掛けは若さ漲る一年生にしてもらいましたが気温が適温だった
のか、もしくは組み立てが良かったのかそんなこんなで順調に比較的かかってました。
一年生もエンジンのかけ方に慣れてきたのかな笑
事務長おじさんは腕と腰をやられるのでエクセルで各ゼノアの状態を記録してまちた。

昼食後は一年生には次期班長発案・主導の発泡スチロールでカウル(マシン全体)を
思い思い作ってもらってました。
製作過程として発泡スチロールのインゴットの削りだしって感じですね。
アセロラさんの方で詳しく書いてるみたなのでここでは省きますが、
せっかくつくって貰ったんだからねつかんから大型扇風機と整流板をお借りして
擬似風洞実験でもして各モデルの比較検討でもしてもらおうかしらとも勝手に考えてます。

3年生は、多美子のエンジン分解してました。覚えてたかって!?頭では覚えてました!
でも手が(ry
定期的に分解組み立てしてないとダメなもんですね(汗
何事も継続が大事ってことでしょうか。
そんなことをぼんやり思ってた今週の活動でした。

タイトルは・・・特段意味はないです。これを書きながら聴いてたのが東京事変の幸福論で
たまたまこのフレーズが耳についたのでタイトルにしたままです。
だいぶ前ですけど東京事変解散しちゃいましたね。

それでは~

もう5月だよー

こんばんは.
いわゆる5月病ってやつです,某班のドライバーさんです.
なんでかわかんないけど班長に任命されちゃったので日記書きますね.

今日は5月最初の活動でした.
アセロラ班はいつも通りの集合でしたね,ぶれないところさすがです.
しらたま班が珍しく集合が悪かったみたいですね,まあそんな日もあるさ.

では今日の活動日記.
本日は午前中は両班ともゼノアの分解組み立てをしました(たぶんやってたはず).
ちゃんと目標台数分,すべてかかったみたいですね.よかったよかった.
これで一段落かな?皆さんお疲れ様です.

午後からは班に分かれてそれぞれ活動.
アセロラ班は新車会議をしました.経過報告とこれからの予定についてですね.
ようやくカウル班も動き出しそうです.みんながんばってね(え

はい.これからしっかりやっていきましょう.まずはCADを使いこなせるようにならねば.

そして新入生はというと...
次期しらたま班長(だと思う)のもと,発泡スチロールを使ってカウルのデザインをしてみよう!的なことをやっていました.
いやー,見てる分にはおもしろかったですよ.
いろんなタイプの人がいましたね.
とりあえず削り出してみたり,下書き線書いたり.ぼろぼろになっちゃった人もいたねー.
1人めっちゃきれいに作ってるセンス溢れる子がいましたね.いや彼はすごいわ.
来週もこの続きやるのかな?完成が楽しみですね.

あ,しらたま班は何してたんでしょうね?わかんないっす.


さてさて,新歓も終え,ゼノアの仕事も終えることができ,来週からはいよいよ通常活動に戻ります.
実はもてぎ大会ってわりとすぐそこなんですよね.残された活動日も少なくなってきています.
アセロラ班もじゃこーの整備やらなきゃ.
今年こそは,ちゃんとした記録を残したいものです.


それではこの辺で.
ドライバーさんでしたー.

プロフィール

エコランプロジェクトTakumi

Author:エコランプロジェクトTakumi
エコランプロジェクトTakumi活動日記です!
ちょくちょく更新していきまーす。
HPもよろしく~
エコランプロジェクトTakumi

アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR