FC2ブログ

3月31日の作業:エコランカーの撤収・ゼノア分解組み立て

桜も満開ですっかり春爛漫ですね。
春の物憂さと冒涜的な花粉症に日々鬱憤を溜めているしらたま班2年の某です。
本日は、駐車場に搬出していたエコランカーを撤収した後、一部のゼノアを分解・組立しました。

人数が集まったこともあり、エコランカーの撤収は滞りなく終了しましたが、ゼノアの分解・組立は思いのほか時間がかかったように思います。ブランク、というのも理由のひとつではあると思うのですが、それ以上に整備不足に泣かされました。
自分が担当したエンジンなんかは酷いもので、燃料タンクを固定するネジのネジ穴がほとんど潰れていました。ドライバーでは到底太刀打ちできなかったので、レンチで外すためにネジ頭を四角形に削ること30分。そろそろ精神的にキツくなってきたところで班長が熱管からショックドライバーを持ってきてくれたので助かりました。
あんな便利アイテムが存在するんですね、ピンキリですが3000円程度のものもあるそうで、これは是非エコランに導入すべきと思う次第です。

結局、自分はネジ削りでヤル気まですっかり削がれてしまい、一台だけ組み立てて仮想空間にサボタージュを決めこんでいました。手についたエンジンの煤をためつすがめつしながら、これで頭を拭けば少しは白髪も染まるかしらんなどと益体もないことを考え、談笑しながら精力的に作業するメンバーをぼんやり眺めていると、あやしうこそものぐるほしけれ…とまあ。

さてこそ春、春爛漫ということで、どこか正気を失った学生たちがキャンパスを闊歩する中、明日から新歓が始まるわけです。一部のしらたま班員は、フレッシュウーマンを期待しているようですが…はてさて、どうなることやら。

では、今回はこの辺で。
さよなら、さよなら、さよなら~
スポンサーサイト



初めまして

初めまして!
しらたま班のあまり活動していない一年生です。
アセロラ班長に「しらたま班のホープ」と呼んでいただいて、恐縮してます(笑)

話題は変わりますが、今日はガイダンスを終えた新入生にエコランの紹介をしたりしました!
緊張してしまって大変でしたが、ちょっと楽しかったです。
次は、もっとたくさんの新入生とお話したいと思います。

あと、今日は偉い方々がいらっしゃって、マシンを見てくださいました。
しらたま班長がマシンについて説明しているところを見て、すごいと思いました!

新歓の話題に戻りますが、できるだけたくさんの新入生がエコランに入って、エコランをどんどん盛り上げてほしいなと思ってます。
新入生の皆さん、よろしくお願いします!

僕の拙い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。

最後になりますが、今日はマシンを運んだので腕がちょっと痛いです。
5年間ボウリングやってたんですけどね(笑)





いよいよ今日

長い長い一週間が終わりを迎えつつありほっと一息なアセロラ班長です。
水曜日は卒業式をお手伝い、木曜日は高校生向けのゼノア講習のお手伝い、チラシを切ったり折ったり、皆さんお疲れ様です。

そして今日はいよいよマシンをはさんでフレーム溶接業者さんとお話しました。
外注先の社長さんと専務さん、仲間の技術者さんだけかと思ってたのですが、機友会の理事長さんや、大学の教授まで集まって並々ならぬ雰囲気に包まれていました。
そのせいかみんな緊張の面持ちでした。
班長もかなり突っ込まれた質問もされ、ひやひやでした。
マシンも30年もの、20年ものでかなり古いので先方にどう思われたのか不安ですが…。
でも今日で新車に一歩近づいたかな、と思いました。


作業

来週はいよいよ新歓です!
毎日朝早いので今週末はしっかり寝て、体力を溜めておきましょう!!

新入生の皆さん、エコランどうでしたか?サークルの雰囲気合いそうですか?
1日といわず是非毎日遊びに来てくださいね。
サークル一同でお待ちしております!

OBの先輩方、1日~3日まで例年通りラウンジで新歓しています
忙しいかと思いますが、時間が合えば是非現役、新入生に会いにきてください
先輩方に会えることも楽しみにしています

では、また来週~
もしかしたらこの後しらたま班のホープがブログ書いてくれるかもね。
それもお楽しみに(^^)
私も書いちゃったのであげちゃいますね。

いよいよ明日

お疲れ様です
駐車場がとれないかとヒヤヒヤしたしらたま班長です

今日の活動は、
明日29日のフレーム溶接業者さん歓待のため、
マシンを臨時でお借りした駐車場に移動させました。

歓待

精一杯マシンの説明、プレゼンをできるように頑張りたいです!

これまでも多くのアドバイスをいただき、
初期に比べるとだいぶフレーム図面も完成度が上がってきました。

6月の完成を目指し、これからも鋭意活動していきたいです!

春が来ますね

お疲れ様です
総機2年生は研究室発表でしたね、
無事希望研究室に配属されてホッとしてます、しらたま班長です

昨日の活動では、カウルに使うカーボンクロスの残量を調べました。
最初の見積では、かなり残っていると思われたのですが、
あとからもう一回計算してみたら、
実はアッパーカウル分がギリギりのようで...
(GFRPかな...)

それと、前輪部分の設計見直しもしました。
こちらは早々に図面を仕上げ次第、大学加工室に相談に行きたいと思います。

カーボンクロス測りにメンバーを見送ったあとで、M2の先輩とお会いしました。
測りに行ってすぐのタイミングだったので、外でも活動してますとご案内しましたが、
すぐに測り終わってしまったようで、すれ違ってしまったかもしれません。
先輩、すみませんでした

GFRP

お疲れ様です
ブログの更新を忘れかけていたしらたま班長です

昨日は先輩自らシミュレーション解説していただき、ありがとうございました。
聞いてた自分は分かる部分もちょいちょい、分からない部分ちょいちょいと、
解説について行くのが精一杯でしたが...
今後のエコラン活動に役立てたいと思います!

さて、今日は学生証裏のシールだったり、科目登録資料だったり。
来年度は心穏やかにぬくぬくと過ごしたいものですねー
早く研究室決まるといいです、はい。

今日の活動は、
フレームの図面修正に四苦八苦してる人もいれば、
カウルの予算をはじいて、その額に驚愕する人もいて、
新歓準備に追われる人もいました。
CFRPに40万って聞いた時はさすがに驚きました。
多美子はGFRPのようなので、予算的にもそちらで話を進めたいですね。
1年生の中にはSolidで流体解析までやってる人もいるので、
なるべくその意志も汲んで、ちょっといいカウルにしようと思います(笑)

今日の活動での反省ですが、
自分はどうやら問題や課題にぶち当たったとき、
大げさに受け取ってしまう傾向があるようで、
メモ帳に書き出して、みんなと話してみたら
実際には喫緊の課題が少ないことに気付いたりします。
冷静に物事を見れるようになりたいものです。

それともう一つ個人的な話で、お風呂に入ってて思いましたが、
今年の全国大会が終わって活動を振り返ったとき、
なんかこう、やり切ったというか、
自分は頑張ったんだなと思えるようにしたいと思いましたね。

1年生に言われて考えさせられたのは、
折角自分達で完成させた新車で全国大会に出たいけど、
そのためにあまり雑なモノを作ってもいけない、ということでした。
今の2年生はどこかで、作った新車で最後は走りたいという気持ちがあると思います。
しかし、1年生から見れば2年生のエゴかもしれませんね。

こうして班長は茂木大会での多美子を最後に、
活動の最前線からは退くことを覚悟しました。

教訓39.将来設計をする

こんばんは、スルメを噛みながらアセロラ班長です。
スルメおいしいですよね~

今日はカウル班だけの活動でした
もうすぐ新年度ということもあり、来年のカウル予算を計算していました
すると、何てことでしょう!
10万越え…だと…
もちろん単位は円ですよ、ジンバブエドルじゃないですよ
オス型のスタイロフォーム、メス型のガラスクロスと樹脂、カウルになるカーボンクロスと樹脂がかなり値を張っているようです
値段にも驚いたのですが、カウルを作る手順、かなり多くのステップを踏まなくては完成しないみたいです
自分たちが1年生の夏に作ろうとしていた"あっちゃん"が如何に無謀だったのかがよくわかります(笑)
今は他大、一般のエコランチームのホームページを見ながら手探りしている状況です
でも、一回使うものや材料など洗い出してみることによってこれから待ち受ける状況を理解するいい機会になったのではないかな~と、思いました

追いコンや、様々な事務手続き、さらには新歓といろいろ忙しい時期ではありますが、頑張りたいですね~
今やらないと後でつけが回ってきますからねぇ


発泡スチロール、スタイロフォーム、もしくはカーボンクロス、ガラスクロスの差し入れをしてくれる先輩を大募集しています!

では~


余談
そういえば、この間見つけた、こいつ
ホウボウ
ホウボウって魚なんですけど、エコランマシンのカウルにひれが生えたようにしか見えなくて…(笑)
やっぱり、魚っていい形してるのかな~ってしみじみ
そんなどうでもいい話でした

では、今度こそおやすみなさい

教訓38.店員さんへの質問はお店に入る前に考えよう

こんばんは、久々にブログを書く幹事長です。
今日私は注射を沢山(13本!)打たれてからの活動でした。看護婦さんの笑顔が印象深かったです。

ラウンジについてすぐに、アセロラ班員に現在設計を進めている前輪とハンドル周りの進捗状況を報告しました。やはり他の視点から意見が聞けるといいものです。特にドライバーの意見は実際に乗る人の意見ということもあり、自信をもらえました。

また、本日の電装班は、マイコン関連のお仕事をこなしました。
具体的にはマイコンをJakohから下ろした後、そのマイコンのベースボードキットを買いに秋葉原の千石電商と秋月電子に行きました。
ただ、如何せん知識がないため、やれこれは書き込みに使えるか、やれこれを使うためには何が要るか等、店員さんに素人丸出しの質問を沢山してしまいました...が、親切な店員さんのおかげで目的の品を入手することができました。
というわけで、今使っているマイコンへプログラムを書き込むことができるようになりました。まだまだ先は長そうですが、取り敢えずスタートラインには立てたようです。

本日買ったマイコンがアセロラのエンジンを動かしてる所をでも想像しながら頑張っていきましょう。

to be continued...

雨ニモマケズ風ニモマケズ

お疲れ様です
昨日のゼノア動作点検を盛大にすっぽかしてしまったしらたま班長です
本当に申し訳ありません...

今日は雨の中、ラウンジでゆるゆると活動しておりました。

まず、フレーム図面修正について。
先日訪問した業者さんに指摘された溶接すきまを設けるよう
フレームの図面に手直しをします。今日はその作業を割り振りました。
皆さんがんばりましょう

次に前輪部分について。
前輪部分は将来的にタイヤを交換することと、
費用を抑えるために自作することになりました。
今日はそのために設計したものをベースに、
ホイールアライメントを取り入れた設計をさらに考察しました。

最後にカウルについて。
カウルについては、先週自分がラウンジでぶっ倒れていたので、
進捗状況を聞きました。
夏休みに完成するといいと思います。

今夜は強い雨だそうで
皆さん風邪にはお気をつけて(笑)

教訓37. やった事はしっかりと記録しよう

今晩は。
ほぼ活動から丸2日が経ってからの投稿になってしまった電装のAです…。

最近は電装を任され、知識が無いなりにもやってみようと思いつつも、いざ行動に移そうとなるとなかなか出来ず、ちょっと悲しく思います。

不安になってしまい、躊躇してしまいますね。


さて、先日の活動ですが、電装班は、主に今までのマシンのジャングルをどうしたら改善できるかを話していました。

例えば、
・マイコンと他のものを繋げる時にそれぞれ組で色分けや番号を付けて判別しやすくする。
・マイコンの位置をエンコーダと同じ側に置いて、片面だけを電装関連でまとめる。
・線をタイラップでの固定をマジックテープにすることで微調整を楽にする。

等を考えました。改善できるところは沢山あると思うので、今後の課題として色々と考えていこうと思います。

後は…マイコンのプログラムをひたすら読んでも始まらない!という事で、マイコンにプログラムを入れるための環境を整えるため必要なものを買に行こうと言う話になり、何が必要か調べていました。


一方、カウル班は、カウルの形状を決めました!
写真でしか見てないので、三次元だとどんな感じになるか見てみるために、ねつかんに眠っている粘土を引っ張り出してきました~。

それを使って、集まった班員でカウルの形状製作をしていましたね。
リセット!と言って粘土を水に浸して、手を真っ白にさせながら再度形状を成型する班員の姿が印象的でした。

ドライバーは目を輝かせて、楽しそうに作業していて、こっちまでほっこりです(^^)


後は…もうすぐ新歓なので、1年生が頑張って計画を練っていますね!!
今年は肩身の狭い思いをしないで新歓できるので、皆さんに期待大です。

それでは、次の活動では、秋葉原へお買いものしてきます!

to be continued...

教訓36.継続は力なり

寝るまでが今日です。
今日のブログは、都内にある小さなサウナから姫が書きます。

久々の参加だったのですが、前回の活動の時から内容がものすごく進んでて本当にびっくりしました。進んでるのはあたりまえじゃん!ではないんですよね。一回一回の活動ではあまり前に進んでいる気がしなくても、それを毎日コツコツがんばったかたこそこんな変化が見られるたんだと思います。

三日坊主な私ですので、チクリとする部分がありました…

あと、新歓の話もしました。
一昨日入学したばかりなんですけど?ww的な感じです。
それでも、一年間少しでも成長した部分はあると信じて新入生を歓迎したいです!

では3時間後の出発に向けて、少し仮眠をzzz
to be continued...

カウル、かうる、kauru

アイロンがけしてたら活動日記を
任されていたのを思い出して
こうして書いてる事務長です。

アイロンがけっていいですよね、
あの無になる感じ。

本日は班長ダウンっちゅーことで
図面の訂正とかはなしでカウルに
ついて話し合いました。

といっても形状等について話あった
訳でなく、9月(合宿)完成を旗印に
大まかな流れをゆるーく決定しました。

個人的に調べてみたところによると
カウル形状を決定する際にどうやら
翼理論をベースにしているみたいです。

あー、やりましたね
クッタージューコフスキーの定理
とかとか

学んだことを存分に生かせるいい
機会なのでぶんぶん考えて製作しやすく
かつ抵抗の小さいカウルを目指して
頑張っていきましょう!!□

あとその会議(?)の中で新勧の
日程が決定しました。

4/12と4/19
です。

ちゃんとサークルのよさとか
雰囲気を伝えられたらいいなー

それとは別に私事ですが先々週、
沖縄に行ってきました。
サトウキビかじったり、パイナップル
ほお張ったり、透き通った海でぱしゃ
ぱしゃしながら遠くを眺めたりと
バカンスらしい休日を過ごしてきました。

ちなみに国際通りの脇に入ったところ
にある商店街は通常より安い上に
おばちゃんとお話しすると更に
安くしてくれます笑

沖縄に行ったときにはぜひ!!

うわぁ、凄く長くなったorz
それではおやすみなさい


教訓35. ブログ書きを忘れないように

2回連続ブログ書くことになりました、電装のAです。

そして、活動した夜は前に買った赤ワインが不味かったので、それを使って豚肉のワイン煮を作ったら、満足してしまい、寝落ちしてしまいました…
昨日は、何か重大なことを忘れてるなぁと思いつつも夜までブログ書いてない事を思い出せず、結局何書こうか考えているうちに寝てしまう失態を…

さて、一昨日のアセロラ班の活動は…集まったのが、班長、ドライバー、1年1人と私だけでしたので、出来る事がかなり限られてしまいましたね。

班長からの設計報告がありましたー。足りない部分、改善する部分がいつくかあるようです。

後は、新車のエンジンですね。
ドライブチェーンを付ける場所がないので、クランクケースを作り直す予定です。ただ、細かい事は何も決まってないので、これからの活動で詰めていきます!

後は…エンジンについていたであろう歯車が見当たらなかったので、捜索しないといけませんね…


なかなか、人が集まらないアセロラ班…
まぁ、アセロラ班ですから仕方ないですかね…

今更ながら、連絡の大切さを痛感しているAでした。

to be continued...
プロフィール

エコランプロジェクトTakumi

Author:エコランプロジェクトTakumi
エコランプロジェクトTakumi活動日記です!
ちょくちょく更新していきまーす。
HPもよろしく~
エコランプロジェクトTakumi

アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR