FC2ブログ

教訓34. 出欠連絡はちゃんとすること

こんにちは。
初一人で書きます、電装班のAです。

1日遅れての投稿となってしまって申し訳ありません。

昨日は、朝10時からの作業でしたが、アセロラ恒例で10時半から作業開始でした。
初めて電装班とカウル班で別れて作業しましたね…

まずは、カウル班から!
どんなカウルの形状にするのか健闘していた模様です。
主にネットで過去にエコランの大会に出場した車を検索してみてました。

小耳にはさんだところ、タイヤを隠すトゥルンとしたカウルにするか、隠さないもっこりとしたカウルにするか悩んでるようでした。

後は…班長がJAKOHのエンジン分解組立をやりたい!と言っていたので、カウル班でねつかんが閉まるギリギリまでエンジンの組み立てに専念してましたね~

お疲れ様でした。

一方、電装班は…
JAKOHのプログラムを解読してやるぜ!と午前中は女子3人で意気込んでいたのですが…あまりの難解さに…となる場面も多々ありました。

夕方頃には、このプログラムを作った先輩はやはり神だ!
という結果に至りました。

今回の活動で何となく理解したものの、なぜそうやってプログラムを書くのか、どうしたら新車に合うプログラムが書けるのか、という壁が立ちはだかってます。次の活動では、もう少し理解を深めたり、どの部分ならそのまま使えるのかも検討しなければなぁーと。

そんなこんなで、暖房をつけない寒々しい家で電装について考える時間が増えたように思うAでしたー。


次の活動は、アセロラ班長としらたま班ドライバーの誕生日にて新歓会議ですね(^^)
一足早いですが、おめでとうございます。

それでは。

to be continued...
スポンサーサイト

しゅみれーしょんはうそつき

こんばんは。
シラタマ一年のashihaです。

僕は勉強不足で設計に関わることが叶わず、野次馬と化しています。
大学生を一年やって何やったかと言われると何も残っていない感じが
してこう虚無感ですかね、うわーってなります。

今日は、いいえ、今日もと言うべきでしょう、先輩方の近くに座り
的はずれなことをあれこれと言っておりました。班長を中心に設計を
まとめている時に、自分は次期エンジンは模型飛行機のエンジンだ!!!などどと
叫んでいました。それに飽きると今度はCADのメッシュを細かくすることに集中したり、
そもそも他のシミュの方がいいんではないかとか言い出したりと邪魔ばかりしておりました。
自分は優しい先輩方に恵まれた良いサークルに入ったとしみじみと思うのです。
新歓で新入生に伝えるのは難しいでしょうが、アピールできたらなと自分は思いました。

今日は1日を通じてCADでフレームの強度をシュミレーションしていました。
前片輪だけに全荷重が乗っかるときや補強材の位置や構造を変えた時の強さ等
せいぜい500要素程度のシュミレーションですが、結果が降伏強さを下回ると
ニヤニヤしてしまうのです。不思議ですねぇ。CAD屋さんかなあ。

それからそれから、最後に 小川精機製のFS_200というエンジンが30ccで824gしか無いんですが
これなんででしょう???遠心クラッチはついてないのですが、エコランのエンジンと比較すると
圧倒的に軽いと思いました。なんででしょう?何か使えるアイデア見つからないかな。

それでは。

教訓33. 幹事長の寝坊に注意

こんばんは、アセロラ班長です。

今日は久々に二年生、一年生合わせてミーティングしました。
ところが、一年生も二年生も集まりが良かったというのに、アセロラ班にしては集まりが良かったというのに、幹事長は寝坊しました。
以後気をつけてくださいよ。

一年生に関しては、本当に申し訳なかったんだけど、これまで置いてきぼりにしてしまった感があったので、新車を作る意図から丁寧に話したつもりです。
あとは、進捗報告、これから全国大会への予定、新歓について…いろいろ話せたかなと思います。
これから、カウルと電装に分かれて本格始動します。
どっちも大変です。
早め早めのスケジュールを立てないと意外と時間ないことがわかったところで、みなさん、気合を入れて頑張りましょう!

フレームは少人数で頑張ってしまった感じがあるから、カウル、電装、せめて新歓はみんなで頑張れるといいな。
それが一番難しいんだけども…

あと、現役の人があんまりブログを読んでくれてないようで班長はちょっぴりさびしいです。
時間があるときだけでもいいので見てくださいね。

では、いい夢が見られますように。
おやすみなさい。

to be continued...

エコランお楽しみ企画

松岡修造のせいで降ったと、どこからともなく聞こえてくる噂のあの雪のせいで、スキーに行けなかったイベント運のないエコランです。
最近ぱっとしないブログばっかりですね。
なので、ぱっとしたブログでも書こうかなって思って書きますよ。

そんなわけで、スキーに代わってのお楽しみ企画、第3回エコランボウリング大会を行いました!
参加者は8人
急な企画にしては集まったほうなんじゃないですかね~
2ゲーム500円、貸靴付きでなんともお得なパックで4ゲーム投げてきました
ボウリング
みんなそれぞれのスタイルで楽しそうに投げてくれました!

途中から驚異のリア充率がどうこうとひとりごちるI氏
飽きてきたのか空き缶、ペットボトルで遊びだす姫
ボウリング2
ひたすら先輩にたかろうとするM氏
ボールを曲げる練習を始めるしらたま班長と、コーチのアセロラドライバー
ええ、実にフリーダムです
エコランだな~ってしみじみ(笑)
ちなみに今回のTOP賞はアセロラドライバーの178点でした
おめでと~

もうすぐ新入生が入ってきますね。
(今年の新歓は4/1~4です!是非OBの先輩方も遊びに来てください!!)
こんな雰囲気を好きになってくれる子がはいってくれるといいな。
以上、暇をもてあましたアセロラ班長でした。
では、また

p.s.しらたま班長、企画ありがとう、お疲れ様です!

まったく、間に合わないかと思ったよ(笑)

お疲れ様です
最近サボっていたブログを書こうとネットを開いたものの、
1日中Solidworksで図面を引いてたせいで、画面スクロールの時
ついついホイールマウスを押してドラッグしてしまう、しらたま班長です
#CADあるある

えー、とりあえず、お疲れ様でした。
この局面を乗り越えて少し強くなった気がします、はい。

まず、
総機の皆様、大変お疲れさまでした。
Solidを持っているということで作業が集中してしまい、
申し訳なく、班長として完全に力不足です...
しかも、もっと早くから取り組めばいいものの、
直前になって設計に疑問を抱き、提出前日を変更に費やし、
結局、変更前のまま進めるという...
迷惑この上ない行動でした、申し訳ありません。
班の活動をマネジメントする、その意識が足りなく
自分のやりたいことに周りを巻き込んでしまいました。
今までごめんなさい、正直、自分は班長には向いてないかもしれませんが、
それでもやりたことがあるので、もう少し班長でいさせてください
学籍番号は一つ前の方、本当にありがとうね

次に、
機航の皆様、お疲れ様でした。
Solidがないので、何をしてもらえばいいのか考えた挙句
Solidの解析が正しいのかどうか、
どんな材料にすればいいか、
ヒトの体の部位ごとの重さやエンジン重量から
フレームのどこにどれだけの荷重がかかるのか、
片輪に全荷重がかかっても壊れないか、
前輪部分の構造がどうなっているのか、などなど...
手計算とネットを駆使してサポートしてもらい、ありがとうございます!
その手計算は総機の自分にはさっぱりでした(汗
それに、最初の方は作業を振れず、活動に来ても暇になってしまったこと
申し訳ありませんでした。

最後に、
1年生の皆様、ろくに活動をさせてあげられず申し訳ありません!
1年生はスキーまでオフにしたにも関わらず、
ちょくちょく活動に来てもらって嬉しかったです。
しかし、折角来た活動で特に作業を提供できるでもなく、
ちょっと困ったときに手伝ってもらう感じになってしまいました。
申し訳ありません、ごめんなさい

愚痴、苦情、説明は明日の納会で一気に伺います!


ここ最近の図面づくりを通して、モノをつくるというのは、
非常にめんどくさく、骨が折れ、大変なことだと実感します。
と、同時に楽しくも思います。まだ先の話ですが、
これが形になったとき、それはもう面白いだろう!と思います。

加工室での指導員さんのお話は、すごくに響きました。
モノづくりの世界は知れば知るほど広く、まだまだわからないことだらけだと、
大学でやることだけでは、入口にすら立てていないんだなと痛感しました。
これから自分が飛び込んでいく世界の、それも氷山の一角を垣間見た気がします。


そろそろ寝ます。
明日はスイカグレープフルーツでも飲んでゆっくりしたいですね。

では、おやすみなさい。


教訓32.ぜんぶ雪のせいだ

心に金ぴかを持っていますか?
アセロラ班長です
今日はホワイトバレンタインですね。
早く帰らないとねー

今日は、(今日も?)図面引きしてました。
パイプ径も落ち着きを見せ、やっとこさこれで行こうかなという図面ができてきた気がします。
いや、でも、大学卒業するくらいに見たら恥ずかしくてしょうがないんだろうな。
これから、機械科の2年生にパーツ図面の寸法入れなどなどをお願いしようと思ってます。
まぁ、4、5人でやりゃ一晩あれば何とかなるでしょ。
レポートだってなんだって終わらないかも終わらないかもって言って終わらせてきたじゃないか。
今回も何とかしてみせましょうぜ!
あと一晩頑張ろうね~^^

隣の班は今日になって大幅に設計変更を加えるとか加えないとか、
人がいて、こここうしよう、ああしよう、そういう話ができる仲間がいるだけいいじゃないですか。
もう慣れたけど、アセロラ班は長期休みはみんな忙しいんですよ、だから出席率はがくんと落ちるんです。
参加人数一人とか二人もざらで…
最近はひとりぼっちでもふたりぼっちでもあんまり動揺しなくなりました(笑)
もちろん寂しいけどね。
考えてもみて下さいよ、隣の班はみんなでわいわいしてるのに(こっちから見るとそのように見える)こっちは少数でぽちぽちやってるわけですよ、寂しくないわけがないんです。
でも、ここんとここれなくても夜の貴重な時間を割いて作業してくれてるから本当にありがたい。
こういうと上からみたいに聞こえるけど、変わったなって思うんです。
ただ単に明日が提出期限でテンパってるだけかもしれないけど(笑)

とにもかくにも、とりあえず今夜が勝負です。
参戦する機械科2年生は頑張りましょう!

そんなこんなで、みんなみんないつもありがとう!
ハッピーバレンタイン!!
来週はスキーだよっ!!

to be continued...

いつもはOBの先輩を意識して書いてるんですけど、今回は現役宛に…
砕けた感じかつ痛々しい文章ですいません。
校正するのも面倒くs…(略)
(すいません…)

教訓31. 明日は明日の風が吹く

言いたいことはたくさんある。
けど、聞いてくれる人はどれだけいるだろうか。
先輩とお話したい。
先輩ならどうしただろうか。
アセロラ班長です。

今日も工房にこもってCADと向き合ってました。
図面提出まで2日なのにいまさらながらモデルチェンジして、シミュレーションして…
良くなったり悪くなったり
意外な発見もして
楽しくやってるけども…
これは明日中に図面あがるのかなぁ?
頑張ろう、うん。
もう少しっ!

そのあとしらたま班にくっついて加工室にお邪魔しました!
ものづくりは人によって全く違うんだな、と実感しました。
昨日とまた違うことを言われ、今日でも人によって言うことが違って、誰を信じればじゃなくて、言われたことを自分の頭で考えて、一番いい方法を選んだり、ハイブリッドしてみたりすることが大切なんだなとしみじみ考えているわけです。

最後に、アセロラ班の皆様、もう少し活動に来ましょう。
では、また明日。
明日はチョコレートの日ですね。

考えて分からなきゃ素直に聞け

お疲れ様です
バイト帰りのしらたま班長でございます

今日は、作業の途中で1年生のホープが登場して助かりました(笑)
ナイスタイミングにありがとうございますm(__)m

今日もものづくり工房にて
新車フレーム及び前輪関係の図面作成と検討でした。
お疲れ様です。

なかなか予定が詰まってきて、
毎度のことながらギリギリで戦っておりますっ

明日の活動のために、
初めての教習の予定をズラすことになったメンバーもいて、
頭があがりません...ありがとうございます!
(そんな彼は教習が始まる前に学科が全て終わったようです)

今日の活動では、
アセロラ班が加工室にアドバイスをもらいに行ったので、
カウンター班長も同行させていただきました~

やはりさすが加工室ですね!
色々とアドバイスを頂き、大変参考になりました。
明日はしらたま班も図面持ってアドバイスを伺いに行きたいです。

アドバイスを聞きに行って、
もっと早く加工室を訪れるべきだったと若干後悔しました。

加工室は加工するだけでなく、何かものをつくりたい!
となったなら相談に乗ってくれる貴重な場でもあると痛感しました。

新車フレームにもようやくメドがたちそうです。


では、また

教訓30. 逃げない

理工キャンパスの閉鎖ムードにため息をつくアセロラ班長です。
早く受験終わらないかな。
早くラウンジ開かないかな。

今日も引き続き新車の図面引きをしていました。
一方で暇そうにしてた副幹(しらたま班)ににゅーにゅーの前輪車軸が取れるかどうか確認してもらったところ取れないことが判明し、新たに作らなくてはいけなくなりました。
テーパーの付いている軸って大学で加工できるのでしょうか…

新車の図面の方はそれっぽい図面ができたので一度加工室に検図してもらいに行きました。
初歩からミスがあったりして、とても恥ずかしい図面でした。
でも、自分たちでは思いつかないようなアドバイスや新しいアイディアもいただけて、すごく勉強になりました!
まだまだひよっこですな。日々勉強です。

やっと収束点が見えてきたようなこないような。
なんだか楽しくなってきましたね~
そんな感じで毎日楽しく、頭を悩ませ、手を動かし、活動しております!

ではでは、今日はこの辺で
バイトに行ってきます!

to be continued...

久々のものづくり工房

お疲れ様です
ついにLINEアカウントを作ったしらたま班長です

お久しぶりです。
1~2月は期末テストに追われていたため、今日から活動再開です。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、大学入試ということでいつものラウンジが使えなく、
これからしばらくはものづくり工房にお世話になります。

しらたま2年生は、匠製作以来ですね~
広い机でわいわいがやがや、いい感じでした!

今週末にフレーム図面の〆切が来るため、
2年生はフル稼働ですw

今日は、オフの予定だった1年生も一人来てくれて嬉しかったです(笑)
そんな彼は幸か不幸か、新歓用チラシのデザインを手がけるようですね
今年はどんなポスターになるでしょう、楽しみですね!

次回は、明後日
ものづくり工房にて

ではでは

教訓29.開室状況は事前にチェック

久々の投稿、アセロラ班長です。
2014年初の投稿ですね。
最近のエコランといえば、新車の図面一色です。
班長としては悩みが増える一方で大変ですよ、まったく…

そんなわけで息が詰まりかけだったので、午前中は雪遊びしてました!
先週末の大雪は理工キャンパスにもまだ積もってました。
雪合戦したり、雪ペンギン作ったり、なかなか楽しかったです!
いい息抜きになりました~^^

午後は工房で新車計画を進めていました。
材料を吟味したり、パーツ図面描いたり、職員さんにだめだしされたり、なかなか充実した午後でした
まだまだ決めることいっぱいあります
あと一週間でどこまでつめられるか…
また頑張りましょう!
では、短いですが今日はここまで!
みんな今日はお疲れ様!!
明日は建国記念日なのでおやすみです


ペンギン


to be continued...
プロフィール

エコランプロジェクトTakumi

Author:エコランプロジェクトTakumi
エコランプロジェクトTakumi活動日記です!
ちょくちょく更新していきまーす。
HPもよろしく~
エコランプロジェクトTakumi

アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR