FC2ブログ

最終話「大掃除のおこわ」

偉大なるしらたま班長に今年最後の活動日記を
一任され感激の涙を流している事務長です。


今年最後の活動は世間様と同様にお世話に
なっているものつくり工房様の大掃除でした。

窓拭きと机磨きの二班に別れ、感謝の念を
込めつつ日頃手の届かないところ、なかなか
掃除しないところを入念にお掃除しました。

ぞうきん、凄まじい汚さでしたね 笑

どうやら我々は必死に頑張っていたようで
予定終了時間より30分ほど早く終わりました。
お役にたったのであれば嬉しいですね。

そんなこんなでその後は皆で紅茶を啜りながら
今年最後の活動は緩やかに終焉を迎えました。

そういえば新車製作ですが、業者さんとの協議
の感触は大筋で良好でパイプの材質、径の再検討
等ご指摘をいただき再検討をしているところです。

このようにご指摘やご協力をいただき感謝する
一方、社会人になったとき社会に還元したい
気持ちで一杯であります。

来年の今頃には我々は引退し、エコランも新たな
エコランとなっている事でしょう。事務長として
は新歓で1年生を迎え、学年の連続体を取り戻し
もてぎ、全国大会に無事出場させたいと
息巻いている次第であります。

今年様々なことがありましたが、先輩方や教授
の温かいご支援により活動していくことが
出来ました。感謝の念で一杯であります。

来年度もわれわれエコランをよろしく
お願いいたします。

それでは良いお年を!

追伸
大掃除参加の特典としてものつくり工房さん
からおこわ頂きました。これで2日は食費
ゼロ近傍で生きていけそうです□
おこわ

スポンサーサイト



空きコマ分解、最終回

お疲れ様です
さっきブログを更新したばかりのしらたま班長です
バイトに向かう途中に失礼します

20日(金)に今年最後の空きコマエンジン分解を行いました。
最終回は、実際にエンジンをかける際の組み方です。

参加してくれてる1年生は、かなりエンジンに慣れてきて
20分もあれば分解できるまでになりました。
現役2年生よりも早いかも?!

そのあと組みながら、
・オイルを差す箇所
・しっかりボルトを締めて欲しい箇所
・マウントするときに締める箇所
などを説明しました。

某1年生には進角をマスターしてもらったので、
来年にはもうエンジンもかけられると思います(笑)

説明も拙く、短時間の分解講座でしたが、
1年生のスキルアップになったなら幸いです。

では、またどこかで

今年もお疲れ様でした!

お疲れ様です
ブログ更新を完全に忘れていたしらたま班長です

この前の21日は、しらたま班全体として最後の活動でした。
また、活動後は忘年会でしたね。
皆さん、今年1年お疲れ様でした~

といっても、27日にものづくり工房の大掃除、
同日午前中にしらたま班のCDIパートは活動があるので、
今年もまだまだブログは更新しますよー
(また忘れなければ・・・)

さて、最後の活動は
午前中に新車フレームの最終確認をしました。
結局、後輪廻りに納得いかない箇所があって
はじめから大急ぎで直しました。
お昼が延びてしまって申し訳なかったです、ごめんなさい

お昼は近くのうどん屋さんへ。
しらたま班のお昼は静かだそうで、
来年からは積極的に話を振っていこうと思いました。

午後は、ジャンク整理、CDI、フレームに分かれて活動しました。
ジャンク整理は前回も含めるとかなり綺麗になりました。
副幹事長、お疲れありがとうございました!
CDIは、班長が肝心のCDIノートを自宅に忘れ、
挙句1年生の持って帰ったんじゃないかと疑う始末でして・・・
ごめんなさい、27日に持ってきます!
フレームは、結局班長が一人でSolidやってましたね。


しらたまフレーム



そんなわけで今年最後の活動でした。
来年も頑張りましょう!

来年は、大会に出たいな

教訓28.冬来たりなば春遠からじ

寒いですね、忘年会から一夜明けてアセロラ班長です。
昨日は、午前から作業の夜忘年会でした。

昨日の作業といえば、基本的に新車大詰めといったところでしょうか。
朝、ちょっとにゅーにゅーをだして、測り忘れたところはないか、などなどチェックしてました。
たぶん大丈夫です!たぶん!!
その後、姫が買ってきてくれたケーキをお昼前にみんなでいただき、
ケーキ
クリスマス気分を味わったところで、

1年生と、お姉さんはエンジン分解あんどものづくり工房突撃
その他の2年生は正常にシミュレーションしてくれないソリッドワークスと戦っていました

エンジン組は今日出来なかったから25日にまたやるみたいね
シミュレーション組はおうちで頑張りましょう
そんな感じで頑張ったあと、ちょっと新歓のお話もして、
忘年会へ

久しぶりにOBの先輩方と話せて、楽しかったです!
自分のやってる研究を楽しそうに話す人っていいな。
かっこいい。
次の納会ではもっと多くのOBさんがいらっしゃってくれるといいな。

さて、今回の活動で、今年のオフィシャルな活動は終わりです。
今年一年どうでしたか?
班長としては、超大変な一年でしたよ。
年明けにはいきなりサークルが一新して、
春になって新しい1年生入ってきたけど活動できないし、
夏にはジャコーなんていうハイテクマシーンを手に入れたのはいいものの、難解すぎて何度折れそうになったことかw
後期からは新車新車で、右も左もよくわからないことにぶつかりまくって、
いやー、大変でしたよ、それはもう!
相変わらず班員は自由気ままだしね
1年生も最近良くも悪くもアセロラ色に染まってきて、大変です。
まあ、これが充実ってことなんでしょうね。

冬来たりなば春遠からじです。
来年の夏ごろには新車が形になってるといいな。
来年もよろしくお願いします!
来年もみんなでがんばっていきましょう!!

皆様、メリークリスマス!
良いお年を!!

fin.

とかいって、多分年内にもう1回くらいブログ書くんじゃないでしょうかね笑
というわけで、
to be continued...

教訓27.あいつらは愛がないのに慣れてるから

こんにちは!
気づいたら、ブログのカウンターが2000を超えててちょっと嬉しくなった班長です。
今週の活動です。

午前は、にゅーにゅーのステア周り観察組と、新車モックアップ製作組とに分かれて活動しました。
午後は、1年生がしらたまのジャンク整理に行っていたので、2年生でモックアップの続きをしていました。

観察組は、にゅーにゅーを司法解剖してステア周りの構造とかを調べてきました!
最初はバラすつもりはなかったのですが
ステア担当の某幹事長が責任を持って元に戻すといっていたのでばらしてみました
長年(下手したら30年!?)とっていなかったねじをはずすと、白い粉がぱらぱらぱら…
あ、決して違法のアレではないですよ
フレームから出た、酸化アルミですかねー
いや、わかんないですけど。
何はともあれ、こちらをどうぞ
前から~
20131215.jpg
横から~
20131215-1.jpg

寒空の下観察組がこんなことをしていたのに対して、モックアップ組は何をしていたかというと…
お、モックアップ組の人から、記事が届いたのでちょっとバトンタッチしますね。

こんばんは。
なんとブログ初めて書きますML係です。

今日は朝から活動に励んでいたアセロラ班です。
ですが、私は1限と3限に授業が入っており、出入りを頻繁にしており、今日の活動の主なことしか分かりませんが。

さて、今日は、意気込みと出席率が合わない某氏が珍しく朝から暖房ではなく送風がかかるラウンジにおりました。

活動としては、設計したフレームが無理な構造になっていないかチェックするために、ゴミ捨て場から段ボールを優しいオジサンから何枚か頂き、大体の型を作り、班員を収容し、現実的な設計になっているか確認しました。

どんなに綺麗にCADで起こしても、実際に見てみないと見えてこないものってあるんですね。

他の班員数人は、にゅーにゅーを下して、ステア周りを見たり、数十年ぶりにネジを外したりして、今後の新車にどう役立つか見ていました。

3限から帰ってくると、段ボールフレーム2号の製作が始まっていました。完成したのを比べると、前から2つを見ると、2号の方が台形っぽくなっており、ドライバーの肩を考慮した模様です。

今日はとにかくラウンジが寒い土曜日でした。
来週は、また2年生で月曜日に集まるそうです。
早く、新車案を完成させないとですね。


ML係さん、ありがとうございます!
まあ、そんなわけで、新車フレーム設計も大詰めです。
皆さん、あと少し、頑張っていきましょう!

ちなみにタイトルは、サボテンって愛を持って育てないと死んじゃうんだよ、という幹事長の一言から生まれた、
じゃあ、砂漠に生えてるサボテンは?というアセロラ班員の疑問に対して放ったドライバーの一言でした。
なるほど。苛酷な環境でも慣れてしまえば、どってことないってことなのでしょうか…。

ふふっ
では、また来週!
to be continued...

風邪には気をつけましょう

お久しぶりですしらたま系女子です。

今日のしらたま班の活動はジャンクの整理となかなかのんびりした活動でした。にもかかわらず10人中9人出席‼最近出席率がアセロラの負けず良くてうれしいですね♪

えーとジャンクの整理ですね今日はひとまず電装以外のねじやら六角やらをまとめました。ねじと一緒にヒューズが入ってたり工具がでてきりとなかなかの魔境でした。

DSC_1856.jpg

すごい数ですね…しらたま2年だけで始めましたが総機2年が途中離脱‼と事務長と途方にくれながら六角をまとめてたら救世主が‼

DSC_1857.jpg

1年生の力を借りながら整理できました,みんなありがとう!
来週は電装系ですよ~。大変そうだけど頑張りましょう…

授業も後1週間ですね,副幹はもうこの冬2回目の風邪をひいてしまいました…みなさんも寒くなってきたので気を付けてください。

進角は感覚

お疲れ様です
エンジン大好きしらたま班長です

今日4限に空きコマエンジン分解を行いました。
これで4回目のエンジン分解です。(たぶん)

さて、今回はもう教えることもないので、
班長は見守っているうちにウトウト...
ラウンジで寝てました(汗)

そうこうして起きてみると分解が終わって、
組み立てに入ってました。

ちょっと手こずる場面もありましたが、
概ね順調に組めていてたので、良かったと思います。

それと、
今日は多美子エンジンの進角もやりました。
エンジンが組めても、
かけられなければ意味がありませんよね

進角はまだ1年生には難しいと思い、
説明するのは来年かと思ってましたが...

それだけ今の1年生はなかなかハイレベルのようで
嬉しいことですね!


来週はいよいよ最後の空きコマ分解です。
実際にエンジンをかけるために組むときの
注意点やアドバイスができればと思います。

ではでは。

わわわ。わたしです。

どうも始めまして!!
ブログ担当初回から更新遅れてしまい、アセロラ班長に書かせてしまいました。そんな迷惑ばっかりかけてるアセロラ班1年の姫です。

さて今週は、
班長のブログどおり、
ジャコーのエンジンを…
かけようとしました!
が、かからなかったです笑

でも、学んだことは多かったですよ?

例えば、タイミング合わせの仕組みとか!こんなに素早く精密に反応対応できるなんてすごいなぁ〜

例えば、クラッチが上手く回らない時は中の板を裏返せばいいとか!悩んでたところに、しらたま班長がふらっと来て、直して、ドヤ顔で帰って行きました♡

このように、
精密な部分も適当な部分もあって、でも一つ一つ無くてはならない存在で…
エンジンって、本当に技術進歩の結晶だなと、ますます魅了されている今日この頃です(´∀`=)

ではまたいつか!
どろん*

教訓25.冬はエンジンがかかりにくい

こんにちはアセロラ班長です
先週のブログ担当誰にしたっけ?
まあ、いいや。
遅くなりました。先週の活動報告です。

午前中は、1週間前に1年生が組んでくれたジャコーのエンジンを寒空のもとかけました。
結果、かからなかったです。
でも、いいのです。(いや、良くないけど)
エコランマシン(ジャコーだけ?)は冬はかかりにくいことを経験してもらえたのでいいのです。
なんでかっていうと冬はバッテリーが夏より弱いみたいなのでかかりにくいのです。
あ、でもその前に2年生はタイミング合わせをマスターしようね。

午後は、新車のエンジン出して1年生にも触ってもらいました。
新しいからバネなども硬く、クラッチを組む時なんかはホントに大変だったみたいです。
お疲れ様です!

そんな土曜日でした。

今週月曜、火曜と2年生は新車会議してました。
今週の土曜日は新車案つめます。
今年中にまとめたいな。
しらたま班長からの圧力が…(察して!)
アセロラの皆さんがんばりましょう。

では、この辺で。
to be continued...

エンジン、かかってますか!?

どうやら誰も記事を更新していないようなので
勝手に書いてる事務長です。


今回はしらたま班の一年生にエンジンがかかってる
ところを体験してもらいたいってことでエンジンを
かけてみました。


AM11:00、人数不足気味の中エンジン掛けの準備の
ためねつかんへ。ねつかんでの準備中後輪のなんと
も無残な姿を見て凍りつく班員一同。

"あ、後輪バラしたまんまだ(・。・)・・・"

そんなこんなでうーうー唸りながら試行錯誤。
でも変に組み立てて壊したくないなっつーことで
バラした副幹に画像要請。その他にもキャブと
ソレノイドの距離の再調整などいろいろやって準備
終了。後輪も元通りに。最後は班長のタイミング
合わせでエンジンかかりました。

一年生にはエンジンのトルクをタイヤ支えで感じて
貰えました。数少ない活動参加中に吸収してもらえる
と嬉しいな。

てなわけで活動終了。今年も残りわずか。
年末大掃除とか12月はいろいろ目白押しですね。
忘年会、出席率高くて事務長嬉しい。

ではでは。

教訓24. 押してだめなら引いてみろ!

風邪引きました。
アセロラ班長です。
さてさて、珍しく不定期更新ですよ~!
今日は、授業が夕方からだったので、あいてる午後を使って新車のエンジン分解しました!

新しいエンジンいいですね~
ピカピカです
引退するまでにこの子に火をつけると思うと、俄然やる気が!!
ふふっ、楽しみです!!

まぁ、班長の個人的な意気込みはこの辺にしといて、
上のほうからちょっとづつ分解していきました
タイミングチェーンとって
ヘッドとって
・・・
分解はさくっといったのです。
…まぁ、いったことにしておきましょう。
問題はここから。

まず、クランクシャフトとクランクケースが上手くはまらない!
長老マシンのにゅーにゅーのクランクケースも難関でしたが、それに負けず劣らず難関でした。
もしかしたら1時間近く戦ってたかも
全然はまらなくてつらかったです
最後はかぽっといってくれたのでよかったですが…
工学的センスの光る班員を募集します!

続いて、強化クラッチ
こちら、さっきみたいな慎重さはいらないものの、カバーの部分のスプリング(ダンパースプリングというみたいです)が指力不足で全然はまらない!!
しばらく格闘した結果、はめる向きが悪かったみたいです。
文章じゃ上手く伝えられない気がするけど、爪に引っ掛けてから溝に落とすのではなく、溝にはめてから爪に引っ掛けるようにはめるべきだったようです。
ちなみに今日はおよそ2人で分解組み立てしてたのですが、4,5回このばね飛ばしました。
毎回見つかってくれて本当良かった!
新しいばねって恐ろしいですね!屈強です!飛びます!!転がります!!

ところで、強化クラッチってエコランにおいて必要なんですかね。
カバーつけっぱなしにするか、はずしてnot強化クラッチにするか悩み中です。
コメントもしくはメールでのご意見お待ちしております!!

これ以外はさくさく組み立てられたんじゃないでしょうか。
今日のエンジン分解は割りと自分との戦いでした(笑)
何度心折れそうになったことか…
なんてこともありましたが、久々にこんなにエンジンが触れらて有意義な木曜日でした!
今日エンジン分解しに来てくれた人、製図の合間にお手伝いしてくれた人ありがとうございました!

ではでは、また土曜日にお会いしましょう~
to be continued...
プロフィール

エコランプロジェクトTakumi

Author:エコランプロジェクトTakumi
エコランプロジェクトTakumi活動日記です!
ちょくちょく更新していきまーす。
HPもよろしく~
エコランプロジェクトTakumi

アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR