FC2ブログ

エンジンって楽しいよねー

お疲れ様です
エンジン大好きしらたま班長です

今日は1年生のためにエンジン分解を行いました。
来週、久々にエンジンをかける予定なので、
1年生に教えつつ、しっかりと組みました。
今回の進角も絶妙なハズです(笑)

今日の活動で、しらたま班の1年生が全員
エンジンを触れるようになりました。
今年の1年生はレベルが高くてありがたいことですね~
班長の拙い説明もちゃんと耳を傾けてくれます、はい

新車はステアの設計を行いました。
モデルはこんな感じです。

ステアもでる

今回のステアリングはより多くのドライバーに適用できるような工夫を凝らしています。丸棒などで延長し、その回転を利用し操舵することで、今まで悩まされていた腕の短いドライバーでも乗れるようにしました。リンクは従来の多美子同様なものを考えていますが、そのままだと舵角が取りづらいので、もう一工夫必要そうです。しらたま班のみなさん、アイデアお待ちしておりまーす

最近一気に寒くなりました。
決して班長が田舎に住んでるからではありませんよ?
今年も残りあと少し!
体調には気をつけて有意義な2013年を

ではでは
スポンサーサイト

教訓23.お昼の場所は遠すぎてはいけない

こんばんは、寒いですね。
そろそろ手袋解禁しようかな。
作業終わりごろに集中しすぎて今日のブログ担当を決め忘れて結局自分で書くことになってしまったアセロラ班長です。

本日は、2年生は新車のモックアップでもないですけど、ダンボールで外形を作ってドライバーに入ってもらいました。隣の班からのあいつら何やってるんだ?というような冷ややかな視線を感じつつ楽しくやってました。
新車はにゅーにゅーより一回り大きくなりそうですね。
その分どこで燃費をよくする工夫をするかが考えどころです!
難しいですね。
頭フル回転です。
材力、流体、熱力などなど、いろいろ盛りだくさんに考慮して挑むそんな競技なのだなと実感する今日この頃です。

遊ぶ幹事長
彼が将来、公園なんかでこんな寝床をつくって生活してないことを班長は祈るばかりです
1130-2.png



ドライバーの姿勢とエンジンとの高さをみている所
1130.png

一方で1年生には、JAKOHのエンジン分解と洗浄、組み立てをしてもらいました!
最近1年生が2年生よりエンジン分解組み立てが上手いのではないかと本気で思い始めた班長です
1年生の成長はうれしい限りですね~
2年生もぜひ頑張って欲しいと思います!今からでも!!

今日のお昼はちょっと遠出して、一風堂まで行ってきたのですが、13:30ごろ出発して15:00ごろ戻ってきたときにはさすがに、落ち込みましたね。ラウンジ組の人には申し訳なかったです。
でも、男性陣はおいしいメロンパン屋さんをみつけてルンルン♪だったし、
班長もいい気分転換になったかな。
いや、でもごめんなさい…次回からはもっと早く帰ってきますっ!!

明日から12月です
今年もあと1ヶ月。
早いものです。
12月は忙しくなるんですかねぇ。
では、また来週。

to be continued...

教訓22. 念には念を入れよ

こんばんは
実は2ヶ月ぶりの登場、悩めるアセロラ班長です。
いやー、お久しぶりです~
めっきり寒くなりましたねぇ
風邪とか引いてないですか?

さて、今週のアセロラ班の活動といいますと、
午前中はラウンジでクラッチ3つを並べていじってました
実は新車のクラッチだと、ドライブチェーンをどうやってかけるか悩み所だったのですが、
ちゃんと今までのパーツと互換性があるようなのでホッとしました(^^)

一方向かい側では、バッテリーと充電器と格闘してたみたいなんだけど…
何か結論は出たのかな?

さて、午後は、ニューニュー(ブログ初登場!?)を引っ張り出してきて、エンジンをかける以外の作業を一通りしてみて、便利な所、不便な所、新車にそのまま使えそうな所など、洗い出してました。
やっぱり、マウントしにくいですね。
エンジンも縦置きになりそうということで、もっとマウントしやすい梁の位置を考えなくてはいけませんな。
そして、ドライバーさんに乗車してもらったのですが、乗り心地はいかがだったのでしょうかね?
感想お待ちしてまーす!!
131123_160014.jpg
そしてそして~
今回はかわいいかわいい一年生のお手に傷をつけてはいけないと思い、エンジン周りのフレームにサランラップを巻いて活動してみたのですが…
一年生のお手には牙をむかなかったようですが
今回も班長にはツンツンしてきましたよ…
知らぬ間に手首やられてましたー
実は今これをタイプするのも痛いんです
体張ってブログ書いてるんですよ(笑)

そんなこんなで、今日は勤労感謝の日です。
勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう。という趣旨の祝日だそうです。
両親への感謝の気持ちを忘れずに
また、勤労感謝の日制定以前は新嘗祭という祭事があった日です
食物への感謝も忘れずに、おいしいものをおいしくいただきましょう(^^)
それにしても、鍋がおいしい季節ですね~
では、また来週!

to be continued...

フレーム、発注準備整う

お疲れ様です
来週の月曜に熱力テストを控えたしらたま班長です
お昼に行ったインドカレー屋さんが期待以上に美味しく満足でした(笑)

今日の活動はドッグクラッチ分解の続きと後輪軸受部の話し合い、
Solidによるフレームの詰め作業を行いました。
フレームとタイヤを付けるとこんな感じです。

しらたま


後輪軸受プレートも溶接したいので、こちらもフレームにアセンブリしましたー
これもこんな感じです。

後輪詳細図

画像ではタイヤを透明にしてあります。

これで溶接箇所は出揃ったので、図面、資料を作ればいよいよ発注に持ち込めます。
あとは先方と相談しながら、春の完成を目指します!

ではでは~

空きコマエンジン分解 その2

お疲れ様です
熱力を勉強したいしらたま班長です
え、中間?なにそれおいしいの?

今日はまた空きコマを利用して1年生向けのエンジン分解をしました。
先週はヘッドについてやったので、今週はクランクケースまで分解しました。

分解は順調で、1年生のポテンシャルの高さに驚かされますねー
さすがエコランです(笑)

分解後、それぞれのパーツについて軽く解説もしました。
クランクシャフトの素晴らしさが伝わってたら嬉しいのですが...
振動の話もしたので、若干難しかったかと思います。(一人を除く)

その後組み立てをし、セルモーター側が組み上がったところで
時間いっぱいとなりました。お疲れ様です!

活動にあまり来られない1年生や、あんまりエンジン触ってない1年生も
今回までの分解で、最初と比べかなり知識がついたかと思います。
あとは何回もやってる内に手が覚えるので、
このオフシーズンはガンガンやっていきましょう。

次回は遠心クラッチとワンウェイの分解を予定してます。
では。

教訓21. ワッシャは意外と強い

 こんばんは、朝から幹事長の女子力の高さに驚いた一年Yです^^

 今日はバッテリー充電器とエンジン分解をやりました。

 充電器ボックスは四端子の中で一つしか作動しなくなったので、その修復を試みようとしましたが、ボックスの中を開けて百個近くの抵抗と数え切れないスズメッキ線が交差する複雑な回路を見て、自分達の知識のなさに絶望しました;; 見れば見るほど本当に心からこれを作った先輩を尊敬します。
 修復以外に充電器パーツキットと既製品のバイク用充電器の二択がありましたが、値段的に既製品の方が優れていたので、近々購入する予定です。
 電装組次回はバッテリーの選別ですね。
 
 
 昨日はしらたま班長の講習会があったので、今日のエンジン分解はサクッと行けると思いきや、ヘッドを外す段階でちょっとつまづきました。
 ナットは全部外したのにヘッドが何故か外れない?! よくみると、一つのワッシャが残っていて、取ろうとしたらピッタリ軸にくっついて動かない。思いっきりヘッドを引いても、ワッシャが頑固すぎてピクリとも動かない。4人がかりで10分くらい苦闘し、やっとを取れました。いや..ほんとに驚きましたね。このワッシャが自ら4つのナットくらいの役割まで背負うなんて。お疲れ様です。今度はワッシャらしいワッシャを採用します。
 何回のエンジン分解を重ねだんだん仕組みも理解してきました。次は新車のエンジン分解ですかね。ドキドキします。
 

外れない...

お疲れ様です
まさかのバイト先に昼を食べに行ったしらたま班長です

今日は、エンジンの煤掃除とドッグクラッチの分解を行いました。

昨日のエンジン分解で相当汚かったので、
マッキーさんで綺麗に拭いたあと、軽く組みました。
思えば大会後、初めての分解だったので汚かったのもうなずけます。
サビ?てるような部分もあったので、点検やオイル潤滑、
あとメンバーが分解組み立てを忘れないようにするために
月一くらいで分解しようと思いました。

先日偵察に行ったロードバイク屋さんのアドバイスを受けて
魔境ドッグクラッチを分解し、タイヤサイズの測定を行いました。
さすがに分解は難しく、副幹事長を要しても困難を極めました。
全部は分解出来ませんでしたが、タイヤサイズは測れたのでよかったです。

ではでは。

ドックラ

簡単に説明できないのはわかってないからだ

お疲れ様です
もはや馬場店製麺室の住人と化しているしらたま班長です

今日はメンバーの空きコマを利用して、1年生向けのエンジン分解をしました。
来てくれた皆さん、ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。

時間的に全部はいじれないので、今回はエンジンヘッドのみの分解・組み立てとなりました。
途中かなり説明が怪しくて申し訳ないです...
機航曰く、簡単に説明できないのはわかってないからだそうです...すみません

いつもは活動に来れない1年生にもエンジンに触ってもらえたので
エンジンの仕組み、構造を理解?する良い機会であったなら嬉しく思います。

131115_145737.jpg

教訓20.気温の変化は古傷にしみる

お久しぶりです、そろそろニートというあだ名がつくのではないかとびくびくしている幹事長です。今日はなんと集合時間の40分前に到着していました(ドヤ

本日、2年生は新車製作の話し合いとにゅーにゅーの測定を行い、新入生はにゅーにゅーのエンジンの分解・組み立てを行いました。勿論、私は臨機応変に両方のサポートをしていました。決してフラフラしていたわけではありません。

2年生の新車製作では、皆で班長からの宿題をすり合わせつつ、CADにデータを起こしていきました。その際、いくつか足りない寸法があったので、何度かにゅーにゅーを下ろして寸法を測りなおしました。段々作りたいものが形になっていく過程というのは楽しいものです。

新入生は、1年生班長の監督のもと、にゅーにゅーのエンジンの分解・組み立てを行いました。大分長い事触ってなかった上、新入生だけでエンジンを触るのは初めてだったため、中々苦戦したようです。良い経験になっているといいなー。

このように、本日は久しぶりのゆったりとした活動日でした。
めでたしめでたし。

圧縮比は17.6くらい

お疲れ様です
熱力のレポートを関数電卓だけで解いて満足なしらたま班長です

今日は寒かったですねー
皆さんお疲れ様でした。

さて、本日の活動は、新車完成までの大まかなスケジュール作成と製作手順の確認、
多美子を横に置いて、Solidworksによる新車フレーム作成でした。

ようやくものになるフレームが完成してよかったです^^
今後は細部まで作り込んでいき、支持部材などをアセンブリしながら
実際のマシンに近い状態にしていく予定です。


それと前回のブログの解答をば。
正解は、.....バルサ材でした(笑)
一体多美子フレームをバルサ材で作るにはどうしたらいいんですかねー
削りだしなんですかねー

では、また。
おやすみなさい
プロフィール

エコランプロジェクトTakumi

Author:エコランプロジェクトTakumi
エコランプロジェクトTakumi活動日記です!
ちょくちょく更新していきまーす。
HPもよろしく~
エコランプロジェクトTakumi

アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR