FC2ブログ

ついにラミエルさん、やりました!

お疲れ様です
MOFUYA DEFENCEでついにラミエルを倒したしらたま班長です!

今日は新車についての活動でした。
皆さん、台風の中お疲れ様でしたね~

しらたま班は議論の末、多美子を目指してフレームを設計することにしました。
結局今の多美子がエコランにおいては究極形では?という結論です。
実際に10年以上の耐久性を有していて、現物がある、というのが大きいです。

多美子 立体


また、この夏休みの始めに多美子を起こした経験も大きかったです。
自分達のマシンについて精一杯把握してるつもりでしたが、
バラバラの多美子を戻す過程で、多美子の良さに気づくこともありました。
少し気付いた点を挙げてみましょう~

・エコラン用の立体構造
多美子はシュッと細身のマシンで、前方投影面積は、現役マシン中最小です。
上梁を支える部分は、マシン進行方向に傾いていて、前進しかしなく、加速によるフレームへの入力を考慮してありますね、エコランマシンならではの設計です。
マシンにかかる力などを考えるようになるなんて、材力様様ですね~

・意外とアップフォース
使っている時には全然気づかなかったのですが、多美子フレームは路面に対して水平ではありません。前から後ろにかけて少しずつ低くなっていて、カウルを付けると実はアップフォースの恩恵を受けています。その証拠に、多美子のアンダーカウルの底面は、フレームに食い込むように盛り上がっていますよね?走行するたびに走行風を受けてこのように疲労変形したようです。それまでただ古いからだと思っていましたが、これに気付いた時、多美子を設計したOBさんに脱帽しました...

モデル多美子 横説明


・エンジンマウント
実のところ、多美子のエンジンは浮いてますよね(笑)
エンジンとメインフレームは、ボルトを使った固定部材3点のみでマウントされてます。
上2点から吊ったような格好になるので若干エンジンは浮いてしまってますね。
この下にサブフレームが2本通っていて、昔はちゃんとここに載っていたとか、いないとか...
固定部材3点と2本のサブフレームによるマウントのおかげで、エンジンの位置が意外とズラせます。
これは、エンジンが変わってもある程度同じ形状であればマウントできることでもあります。
きっと疲労や、新エンジンを考慮してのことでしょう。いや~、エコランっぽいですよね(笑)

いかがですかね?
割りと多美子ってすごいでしょ?

活動では、Solidworksでフレームを作成、
今日は荷重をかけて曲げてみました!

【問題】このフレームの材質は何でしょう?(解答は次回のブログにて)
ブログ用しらたま

やはり溶接部分には応力が集中していますねー
ドライバーとエンジンが乗ったと想定して、とりあえず静荷重をかけてました。
Φ20のパイプなので不安でしたが、立体構造になるとかなり強度あるんですね~
今日の簡単な解析では、1mmぐらいしかたわみませんできた。素晴らしい(←パチパチパチ

だいぶSolidも使えるようになって、満足な活動でした。
次回は、多美子とSolidを並べてみて、各部の検討を行う予定です。
晴れて欲しいなぁ...

ではでは。
スポンサーサイト



教訓19.新車に向けて~

こんばんは
2日連続、夜の予定丸つぶれで暇すぎ眠い1年です。しかたなく池袋を開拓しようかと思いましたが、2時間程歩いて心が折れました。

今日はにゅーにゅーを運び出して、新車設計に必要なんでしょう、フレームの寸法を取ってました。その他に、ステアリングをどうするか考え、多美子も降ろしたり、ジャコーの中を覗いたりと、2年生方が色々考えてました。

そして、アセロラエンジンを取り出し、なかなか絵心のあるエンジンの見取り図を先輩に書いてもらい、そこに寸法を書き込みました。どうマウントしたらいいのか、ドライブチェーンはどこにかけるのか、そしてこれはなに??という部品まであり、OBの先輩に伺うなど、考え続ける2年生方の様子が見られる1日でした。

ステアリングといえば、何かの拍子に少し調べたらアッカーマンメカニズム?というのがありましたが、ステアリング一つでも、やっぱり細かい理論があるみたいですね。大会直前にステアリングがポロッと取れたことを思い出します、なかなかに焦りました(笑)

今後、どう新車製作が進むのでしょう?「1から全部設計してもいいんだよ?」でしたっけ、そんなこと言われましたがそれは…

to be continued...

大掃除 (その2)

お疲れ様です。
最近ダイエットを始めて体重落ちて喜んでる伊藤です

さて今日はエコランの、エコランによる、エコランのための大掃除大会(その2)がありました

朝は遅めの11:00集合だったのに、まさかの幹事長、両班班長が遅刻という事件勃発(≧∇≦)

その後、お掃除組と車台補強組とで分かれて作業を行いました
車台補強は楽しくできたので今日の活動はとっても楽しかったです

ねつかんのエコランスペースも綺麗になり、みんなの心も体も綺麗サッパリって感じですね!


大掃除1
ねつかんのものを1度外へ

大掃除2
昔の新歓用のチラシ、古い写真などが出てきたようです

大掃除3
今日は人が多いですね
皆さんお疲れ様でした!

お・お・そ・う・じー大掃除m(_ _)m

土日はバイトのない貴族な生活を悠々自適に過ごしている、
事務長です。


そういえばもう鈴虫が合唱する季節となってきましたね。
ということで今週は毎年恒例のねつかん大掃除を挙行しました。


午前中はもぐら叩きの要領でまず上部から整理していったそう
です。(なんとなく伝聞したような文ですが午前中は別件で
参加できなかったのであります、はい。)上から眺めた感じ
ですとあの雑多感が一掃されており非常にスッキリしてい
ましたね。

ちょっと遅い昼食を済ませると今度はお道具箱の整理を
行いました。ドライバーなど工具を並べてラジペンの総数を
確認するあたり闇市の記録映像が脳裏を横切りましたね、
えぇ。そんなこんなで工具箱を整理して最後にエンケー辺り
をちょこちょこ並び変えて今日の活動はゆるく終了致しました。

そういえば今日の皆さんはラウンジで缶を2階から何故か落とし
たり、お菓子の袋に対して考察を始めたりと一段と変人となっ
ていて最上級生の私といたしましては心臓を日々縮める次第で
あります。しかし、元気であることでもありますのでそれは
それで安心しておりますし、それでこそエコランなのかと
半ば生暖かい心境でもあります。

OBさんにはメーリスにてご連絡させていただきましたが、
全国大会は自動車事故のため不参加となりました。
幸い大きな怪我もなく前述した通り元気に過ごしており
また、先方の方々にも大きな怪我はなくこちらと致しましても
安心している次第であります。その他諸々の事後処理も滞り
なく進行しております。
先輩方にご心配をおかけしまして誠に申し訳ございません。
事務長といたしましては今回の事故を教訓に以後事故防止の
ため対策を講じていく所存です。

長文となりましたがこれからも指導・ご鞭撻よろしくお願い
致しますm(_ _)m


大会だよ 全員集合!!


お風呂の順番待ちの二女達です.
今日は席取と、積み込みお疲れ様です、だがしかしこれからが本番です...皆さん忘れ物はないですか?
某副幹は充電器と歯ブラシを忘れてしまいどちらもコンビニで調達してましたよ.

某ML係は、学年メーリス制作し、満足です.後は、バスタオルを持っていこうか悩んでおります.

某フリーターは科目登録の締め切りを忘れていて、直前に気づき、猛スピードでPCルームまで走り疲れたので、5限は爆走じゃなくて爆睡していました。

某班長は、特にありません。大会頑張ります!あ、実は私、初全国大会なんですよ~(てへぺろ)
これから2泊3日の長丁場です。最後まで頑張りましょう!! ね、幹事長。頼みますよ。

ところで今回のトラックははずれだそうですね~カーナビ無しで頑張ってくださいしらたま班長
明日は雨が降るみたいですね...皆さん風邪をひかないように気を付けましょう、もう引いてる人いるみたいですけど...

そんな感じで、また明日~♪
プロフィール

エコランプロジェクトTakumi

Author:エコランプロジェクトTakumi
エコランプロジェクトTakumi活動日記です!
ちょくちょく更新していきまーす。
HPもよろしく~
エコランプロジェクトTakumi

アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR