FC2ブログ

夏休み、新車の進捗状況について

お疲れ様です
そろそろ髪を切りたいしらたま班長です
副幹事長に煽られてしまったのでブログ書きますっ

前置きはさておき...

日頃からお世話になっておりますOB、先輩の皆様方へ
この夏休みにおける、新車プロジェクトの進捗状況についてご報告致します。

◯フレームについて
 両班とも、歴代のマシン同様アルミパイプの溶接で製作することにしました。アルミの溶接は到底自分達ではできないので外注します。機友会にご相談したところ、ご協力いただける業者ご紹介いただきました。現在幹事長が連絡を取っており、図面ができ次第そのまま外注という方向で話が進んでいます。
 各班の具体的なフレーム案として、アセロラ班は、NNMに似たようなフレーム案で話が進んでいます。しらたま班は、溶接しないで新車を作ろうとしていたときに出ていたはしご案の流れでラダーフレーム案を進めていました。前身の「匠」が木製フレームであり、ラダーフレームが大昔の木製フレームから生まれたことからも、つながりがあって面白いと考えていました。しかし、車輪支持やエンジンマウントに難があり、強度やドライバーの保護などを考えると立体的な構造を持たせる必要があるとの結論に至りました。現在は、現行多美子(new多美子)をモデルに、前輪をカウル内に入れる方向で進んでいます。
 両班とも来春完成予定で、当面は10月いっぱいで図面をあげるのを目標にCADやモックアップを使ってのフレーム設計が通常活動と並行して進んでいます。

◯エンジンについて
 アセロラ班は前年度の活動で新車に搭載するエンジンが完成しています。しらたま班は、今年度いっぱいフレームに専念してるので、エンジンにはまだ着手していません。予算面も考えるとすぐにエンジンが購入できるかどうかも判断できないため、フレームが完成次第着手する予定です。また、フレーム完成のスケジュールに余裕を持たせるため、完成直後のもてぎ大会には多美子エンジンを使用し、春期、夏休みでエンジンを製作、全国大会でお披露目となる予定です。
 スペックに関しては、アセロラはJakohユニットを、しらたまは多美子ユニットを移植します。両班とも扱い慣れた方式を採用することで、とりあえず信頼できるマシンに仕上げ、冒険はそのあとからじっくり、という感じです。

◯カウルについて
 フレームが新しくなるので、カウルも新調します。詳細は未定ですが、アセロラ班は来年の夏休みをかけてリベンジするのではないかと思われます。しらたま班はフレームが完成した時点でエンジン担当とカウル担当に分かれ、エンジンと並行して製作する予定です。もちろんスペースと予算を考慮しながら、ですが。

 夏休みでは、全国大会に向けて各班マシンの再起に始まり、CDIと格闘したりドッグクラッチに悩んだりと整備に追われ、新車プロジェクトはちょっとだけ遅れ気味になりました。が、大会直前にも関わらず両班ともエンジンがかかる、好調な状態に持ってきているので概ね順調と考えています。


 大きなトラブルがなければ、アセロラ班にとっては初出走にして初完走、しらたま班にとっては去年の記録に挑む良い機会になります。メンバーそれぞれが経験を積み、特に新入生にとっては、大会の洗礼を受け、今後の活動の財産となることでしょう。エコランプロジェクトTakumiとして初参戦となる、そんな期待に胸踊る全国大会は、もてぎサーキットにて10月5日練習走行、6日決勝です!

おっと、いつの間にか大会のお知らせになっちゃいましたね(笑)

スポンサーサイト



教訓18.ハンバーガーは100個も食べられる

ハンバーガー祭
こんばんは、サークルを休む予定がうっかりハンバーガー祭につられて参加することとなった1年K
です。
Kといえば野口さんにポジションを奪われてしまった某文豪の作品KOKORO!を思い出します。

チキンクリスプ、ハンバーガーをそれぞれ40個、アップルパイを20個の計100個を赤と黄色の看板が目印、ピエロのキャラクターを持つ某ハンバーガーチェーンにて注文し、最終的にはハンバーガー5個を持ち帰るのみ、残りの95個はアセロラ、しらたま班員に先輩の胃の中に入り血となり肉となり今ブログを書いている私Kの生きる活力となっております。
お店の方には儲かる嬉しさと急な注文の忙しさでさぞかし複雑な感情を抱かせる結果となったことでしょう。

ところで、活動のほうですがとりあえず大会に向けての最終調整をしました。
アセロラ班長が「すごい!こんなに人って集まるもんなんだね!」といってしまうほど人が集まったおかげで、何にもやることがなくてずっとボーっとしていた私には詳細はわかりかねます、すみません。

ただ、背の高いドライバーが蝶の柄のヘルメットをして、ピンクのクッション二つにおもちゃのサッカーボールとともにジャコーに乗り込み結局足が盛大にはみ出している姿は思わず笑いをこらえられないユーモアがありました。

とりあえず、今日の時点で大会までに解決しなくてはいけないことは鏡くらいです。
大会、完走できるといいですね。

P.S.
アセロラ班の王子様がー8kgのダイエットに成功したそうで。おめでとうございます!
「綺麗な王子様を目指すぜ!」と意気込んでいるときにしらたま班のとある方が「今でも綺麗だと思うよ。」と本気で返したのはびっくりしました。
新たな恋の予感・・・?(双方共に♂ですが)

大会まで後1週間

ブログがあまり書きたくない副幹です。
今日はなんと...1年2年全員そろいました!!今年はじめてです!!喜ばしいですね~みんな意識が高くて素晴らしい♪

大会まで後1週間なので今日は最終チェックとしてカウルの調整とCDIの予備を作ろうと試みました~
結局マジックテープがなかったりして終わらず、CDIも通電チェックや抵抗を交換しましたが結局音が鳴らずタイムオーバーでした。

壊れないのを祈るだけですね...

CDIチェックの隣では新車のために多美子のフレームを測定しました。新車についてはまた後日班長がブログ書くかもしれないのでここでは割愛しまーす。

じゃあ写真あげますかね...Facebookに

夏休み最後!

こんばんは、アセロラ班長です!
今日は夏休み最後だし、みんなで遊ぼう!!というわけでボーリング行ってきました~

ボーリング

1年生2年生ともに楽しくボーリングしてきました
ライオンちゃんが今日最高スコア151をたたき出し、
アセロラドライバーが3ゲーム連続の7フレーム目でスコア100をだす
など、それぞれに奮闘してたようです
9月は合宿に始まり、ずっと作業作業だったのでたまには息抜きもいいんじゃないですかね(^^)

因みに、アセロラ班はその後お買い物へ行き、
無事目当ての品を買って帰ってまいりましたとさ

さて、大会も近いですよ
また頑張っていきましょう!
ではでは、また土曜日
ばいちゃ☆
ボーリング1

教訓17.カーボンは刺さる

こんばんは、徹夜明けの幹事長です。作業の前の日はちゃんと寝るようにしましょう。
本日の作業は筋肉祭り(ドッグクラッチ調整)とカウルの底上げでした。

筋肉祭りでは、やすりの人が引っ張ったり切ったり締めたりと大奮闘していたのですが、その代賞として手にカーボンが刺さってしまったようです。お大事に。

また、予定していたカウルの底上げなのですが、あまりしても効果がないことが分かったので、本日はやりませんでした。代わりにドライバーの要望により、クッション代わりにサッカーボールを隔壁とドライバーの間に設置することになりました。

さて、今日の活動でひとつ問題が解決されないまま残りました。ドッグクラッチを操作するためのワイヤーとレバーが上手く固定されていないため、ドライバーがドッグクラッチを操作できないということです。対応は現在審議中ですが、取り敢えずテープやパテで留めることになりそうです。

次回の活動は24日(火)の予定です。幹事長は行けませんが、ボーリングや買い物等、なにやら楽しげな活動日になりそうな?時間がある人はお友達を誘って是非参加してみましょう。

to be continued ...

彼岸過ぎてもまだまだ暑い

はじめまして。

しらたま班の新一年生、Kと申します。

今日は多美子の前輪カバーを製作しました。
製作といっても、実際に取り付けるのは走行直前なので、
今回できたことは塩ビ板を車輪に合わせて丸く切ることだけでしたが。

それに加え、短時間ですが新車会議も行いました。
主に新車のエンジンマウントとタイヤ、ホイールベースに関してです。

エンジンは、隔壁に固定するなり上から押さえつけるなりいくつか案は出ましたが、
最終的には、フレームとエンジンが出そろわないと何ともならんということで
結論は見送られました。
まあそんなものでしょう。

タイヤ、ホイールベースに関しては…
様々な意見が飛び交いましたが
タイヤのインチ数は変えないという方針になりそうです。
ホイールベースも1500を維持していく方針です。

そろそろPCのバッテリーが大変なので、このあたりで終ります。
ではでは。


P.S.科目登録申請の時期ですね。私は、第二外国語はいらない子であると悟りました。

教訓16.大会前にエンジンを組み直しちゃいけない

どうもこんばんは.フラグを華麗に自分で回収いたしました,通りすがりのアセロラ班員です.
さっきね,せっかく記事書いてたのに消えちゃったんですよ.
それで萎えちゃったので手短に書きますね()


今日は,昨日組み上げたエンジンをマシンにマウントして,エンジンをかけました.
まあ,エンジンは無事にかかったんですが...ちょっと白煙が出たり,なーんか妙な音がしたり...
そんなこんなでエンジンを調整していたら,ご機嫌を損ねてしまったようで,かからなくなっちゃいまして.

しらたま班長にヘルプを求めて,あれこれ指摘され,調整して...
最終的にはちゃんとかかるところまではいったので,ひとまず良かったですね.
ただ,まだまだ本調子ではなさそうなので,これからまた機嫌がよくなるようにお世話していかないといけないですね.

今日は昼ごろに終わる予定だったらしいんですが,いろいろやっていたら15時になっていましたね.お昼ご飯も食べずに作業していた皆さんお疲れ様でした.


さてさて,アセロラ班は明日は作業お休みで,次回の活動は金曜日です.
筋肉祭?とかいうのをやるらしいですよ?
なんだかとってもホモホモしいですね.幹事長とかやすりの人とかが食いついてきそうですね.
まあ,どんな作業かは知りませんけどね,
僕は気が進まないですよね,参加したくありません(キッパリ

このくらいにしときますね.次回は誰が書くんでしょうね.
では,おやすみなさいー

to be continued ...

教訓15.察し力は大事

こんばんは、エコランの代表こと幹事長です。最近班長の悩みの種になっている気がするので、遅刻の数を減らしていこうと決意しています。(3回目)

本日は、合宿中に頑張ってくれたJakohちゃんのエンジンを洗ってから組み直してあげました。私は洗っている時居なかったのですが、真っ黒だったピストン周りが綺麗になり、彼女も嬉しそうでした。綺麗だよJakohちゃん、だから明日もちゃんとかかってね。

実はエンジンを組み直すのは結構久しぶりで、コッタを飛ばしたりピストンの向きを間違えたりと四苦八苦しており、結果的に熱管へのお片づけがギリギリになってしまいました。遅れなくてよかった...

また、最近は作業中に熱管のおじさんや、加工室のおじさん、OBの先輩方などが気さくに声をかけて下さり、エコランは色んな方面の人に支えてもらってやっていけてるのだなーと実感しております。報いるためにも、全国ではJakohちゃんを完走させてあげたいですね。

さて、シャッターの塗装を乾かすとかで明日明後日は通用口しか使えません。班員に夏休みを与えたいという班長の優しさと、Jakohをかけたいという班員の熱意がぶつかった結果、明日も活動をすることになったのですが、さて、果たして通用口からJakohちゃんをちゃんと出せるでしょうか?明日の報告に続きます。

機械に使われたいのか、機械を使いたいのか。どっちだ?

こんばんは

エンジンをかけると聞いて、帰省先から直接キャンパスに参上したしらたま班員ashihaです。
ちょっと間に合いませんでしたが。
今日のしらたま班の参加者は二年生が5人、一年が1人です。昼飯は餃子市へ。

さて、今日の活動について
午前中に無事エンジンがかかったそうです。詳細は不明です。
午後にはソレノイドの再組み立てを試みました。班長がパテを塗りたくり押し固め、「今日の日付でも彫るか。」と楽しく作業していました。しかしながら、意外に硬化するのが早くヤスリ片手に彫ったくらいでは日付など付けられませんでした。世の中それほど甘くはないようです。念のため班長が水を入れて確認をしてみたところ、漏れが発覚。やり直しということでそれからはガシガシとパテを剥がしまくっていました。そうこうしているうちにねつかんタイムリミットの17時が迫ってきました。もはや今日はこれまでということで剥がし終わったところで活動を終了しました。

片付けが終わると、現実を知らぬ一年生のしつこい質問に班長は悩まされているように見えました。一年生は乾式クラッチに凝っているようです。単純計算効率2倍ですからわからなくは無いですが。

また、機会があれば来週にエンジンをかけて調整するとのことでした。大会まであと何日だろう?18日くらいかな。夏休みも終わりです。

Life is but a dream

教訓14. 暇人救済策を練る

こんばんは
アセロラ班員、ヤスリ過ぎの一年です。合宿での一件で左目が二重になり無駄にスースーいたします。昨日の班長の一言「明日は一年に書いてもらおう」に察した結果、私が選ばれました。

今日は幹事長と班長が頑張って作ってくれたエンコーダー保持プレートの取り付けでした。その他にもパレットに取り付けた取っ手の無駄なところを切断、などなど色々ありましたね。
その側で私はドッグクラッチの例のブツをヤスリヤスリ…ヤスリ。

ついにプレート取り付け!!やっと完成と思ったらまさかのやり直し、班長は二年班員と加工しに離脱。ネジ穴を開けていたようです。

その間私は例のブツを切ったりヤスったり、取り残されたもう一人の一年は仕事がないと言って暇人。さらにもう一人も仕事がないからと早退。まさか!!

しばらくしてヤスリ仕事終了し、こちらも取り付けたところ問題発生…例のブツが押し込まれたまま定位置に戻らない…

時間が来ちゃったので、しらたま班の方達の助言を次回実行したいですね。
でもエンコーダーは復活しました!班長いつもお疲れ様です!!(あ、幹事長も)

今日は短めに、ここで失礼します。
次回は誰が書くのでしょうか?

to be continued ...

今年の夏も電装系で悩む...

しらたま班所属,事務担当のOです.

本日は,昨日調達班に購入して来てもらったソレノイドの取り付けと壊れたCDIの修理を行いました.

まずソレノイドの交換ですが,今まで使っていた物と同型でないため代用できるか思考錯誤していた所,パワープレーのナイスプレーによって完全分解が発生し,結局ソレノイドは壊れていないことが判明しました.

そのため,次回の作業でエポキシ樹脂を用いてキャブレターとソレノイドの固定を再度行う予定です.

また,CDIの故障は総機&機航の頭では理解することが出来ずに他の物を取り付けるという対応を行い,無事セルモーターまで回ることが確認できました.

さらに,神経質な班長は電装系を綺麗にまとめ,終始ご満悦でした(笑)

次回の作業では,キャブレターの再度取り付けおよびエンジンがけを行っていきたいとのことでした.

もうすぐ夏休みも終わり大学生活がスタートしますが皆さん全国大会に向け,勉学共に励んでいきましょう!笑
ではでは...
130913_145932.jpg

飲んでないとやってられないときもある

お疲れ様です
完全にブログの更新を忘れていたしらたま班長です

今日は13:00から、珍しくゆるゆる活動しました。
合宿ですねてしまったCDIを再度分解し、怪しい回路素子を交換しましたー
ついでに1年生にCDIの仕組みついてちょっと座学しましたー

CDIといえば、、、
N先輩、去年の夏合宿を思い出しますね!
自分は、去年の夏合宿をこのCDIに捧げたといっても過言ではないくらい悩まされました。
あのときはたぶん白髪増えました。

でも、そのおかげで今回スピード解決できました。
もうCDIを開けることにためらいすら感じませんね(笑)

今回怪しくなっていたのはダイオードでした。
テスターで通電チェックを行ったところ、
2次昇圧へ出力される最後の整流部分をつかさどるダイオードがざるになってました。
ここには大型のコンデンサがあり、おそらく「ピー」音がする場所なのですが、
ダイオードがただの導線と化していたので、充電されず故障していたと判断しています。
ジャンクにあった600V対応のダイオードに換装しました。

ダイオードがお逝きになられた原因ですが、
合宿で濡れた路面を走行した際、雨水が入ったなどの理由で短絡が生じ、
定格電圧以上の電圧がかかって死んだかと思われます。
詳しいことはわかってません。

ひとつ言えるのは、雨の日は走行を控える、ということですかね。
これで直っててほしい...
明日、動作を確認すべくセルを回してみます。

それと今回は、テスターや回路素子などの買い出しに行ってもらいました。
秋葉原ということで、しらたまが誇る精鋭の提督達に頼んだわけですが...
お目当ての戦利品は見つかったかな?

ちなみに今回のブログタイトルは、全く関係ありません(笑)
決して荒れているわけではないのでご安心を

では、おやすみなさい~

教訓13.後世に残って恥ずかしくないもの作りなさい

こんばんは、今日は幹事長と二人きりの活動で、終始飛び出てくる彼の下ネタに耐え切ったアセロラ班長です。

今日は、このあいだねじのところを破壊したエンコーダーの保持プレートを加工室で作り直しました。
先輩からいただいた図面を参考に図面を引きなおし、工程表も書いていきました。
この間、単位は来たはずなのにまたこれかい、って感じでしたね(笑)
エンコーダー図面

そんな感じで準備万端で加工室に向かったものの、やはり、加工室は緊張しますね。
加工室の人もなんだか怖く見えるし、授業で1回2回触れたくらいじゃ機械の扱い方も全然わからないし…図面なんか引いたことないから自分が作っていったものでいいのかわからないし…
というわけでびくびくしながら行ってみたのですが、
実際行ってみたら、加工室の人にはすごく親切にしてもらいました。
また、厳しい言葉の中にも私たちを思う気持ち、などを感じました。
イメージだけで避けて通るのは損ですね。
本当にそれを感じた1日でした。

今日言われたことで、みんなも知っててもいいんじゃないかなっていうことを2つほど紹介させて下さい。
1つは、

加工は2人ではやらないほうがいい。
2人でやるといつか調子こいて、調子こいたときに事故は起こる。
フライス盤なんかを使ってたら簡単に指や、腕がいってしまう。

と、本当に何度もいわれました。
怪我は誰でもするものです、しかし、しないようにしっかり気をつけるべきです。
日頃の活動でも一緒。
改めて気をつけましょう。

2つ、

今回のパーツは加工にフライス盤しか使っていない本当に簡単なパーツでした。
しかし、10時集合で11時から加工をはじめ、4時過ぎまでかかってやっと完成(仮)になりました。
完成まで1日かかってしまいました。
どんなに簡単なものでも作った人の魂がこもっている。
後世に残って恥ずかしくないものをつくりなさい。

なんだか、加工室の人に入れると納得しちゃいますよね。
新車、わからないことだらけでやりたいことが全部出来るわけでもないけど、恥ずかしくないものを作りたいですね。

今回の経験は結構ためになった気がします。
加工室の方には感謝感謝です!
ありがとうございました!!

おっと、深夜テンションになってるなー笑
まぁ、たまには、こんなテンションでも許してくださいませ。
明日は1年生に書いてもらおうかなー
ではでは、おやすみなさい

to be continued...

教訓12.ワッシャーはやさしさ

こんばんは、1日外活動の監督業に徹していたアセロラ班長です。

今日の午前中は合宿から帰ってきたトラックの積み下ろし作業をしましたが、それはしらたま班長が書いてるので割愛させていただきます。

その後は1年生のみなぎるやる気により活動しました!
合宿で遣り残したパレットの取っ手付けと
合宿で走行してみてこれは危ないと判断したフロントウィンドウを張り替えました

ウィンドウ組はしらたま班が去年使った残りの塩ビ板から型を切り出して張り替えてくれました。
透明だし、しっかり張れてるしいい感じっ!
時間が余ったのでサイドウィンドウも張り替えてもらいました。
こちらも同様にいい感じ!!
後はミラーの付け替えと、カウルのかさ上げをしたらカウルは大会に持っていけますね~

一方取っ手組は、ねじやくぎをさすたびに割れる木と戦いながら無事取っ手をつけてくれました
が、しかし…
いざマシンを置いてみると、
なぬっ、入らないだと…Σ(oдo`)
明らかに班長の設計ミスだぁ
ごめんなさーい(>_<)
次回切るなり、作り直すなりします!

その間2年生は何をしていたかというと、
先輩に連れられて加工室で合宿中に馬鹿になったロータリーエンコーダーのいもねじを破壊していました
これによってロータリーエンコーダーのプレートを新たに加工する予定です

最近1年生の職人度が上がってるなと感じている班長です
今後が有望です(^^)
では、今日はこの辺で

1年生活動中


to be continued...

合宿、積み下ろし

お疲れ様です
班員紹介を更新してルンルンのしらたま班長です

合宿の積み下ろしとトラックの返却をしました。
人手があったおかげで、ねつかんにもスムーズに運べました。
皆さんお疲れ様でした!
これにて合宿すべてを活動が終了ですっ

アセロラはそのあと活動してたみたいですねー
詳しくはこのあとの更新をお楽しみに~

それとちょっと嬉しい話をひとつ。
通りかかった先輩がブログを読んでくださっているみたいで、
ちょっとテンションが上がりました!
合宿に来てくださった先輩方からも「読んでるよー」とのお言葉を頂き、
嬉しく思います!

これからもHP共々よろしくお願いします。
m(_ _)m

では。

夏合宿2013、これにて閉幕

こんばんは、
ほっと一息、アセロラ班長です。

9月4日から行っていたエコラン夏合宿も今日が最終日です。
合宿最終日の今日は秋田から大学まで戻ってきました。
途中参加2名、途中退出1名、合計14名と、クルマ、トラックは無事大学に戻ってきました!
ドライバーの皆様、安全運転ありがとうございました。

天候に恵まれなかった日もありましたが、
全体を通して、得るものの多かった夏合宿なのではないでしょうか。
また、メンバー同士の仲を深められた合宿になったのではないでしょうか。

はるばる秋田までいらしてくださった先輩方、本当にありがとうございました!
全国大会まで後1ヶ月を切りました。
これからもアセロラ班、しらたま班ともに精一杯頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。
おつかれさまでした

CDI壊れる

お疲れ様です
ほぼ毎日クルマの運転をしているしらたま班長です

今日は、エンジンをかけようとしたところ
CDIから「ピー」という音がしなく、
燃料を遮断するソレノイドもバッテリーをつないでなくても
キャブレターに燃料が入ってしまう状態で...
残念ながら今日の活動ではエンジンすらかけられませんでした。

CDIを分解したところ、怪しい素子がチラホラ見受けられました。
大学に戻って、各部品の交換など修復作業を試みます!

さて、期せずして暇になってしまったので
午後は合宿らしくフリスビーやバドミントン、キャッチボールなどを楽しみました(笑)
少年に戻ったように騒げて、1年生ともだいぶ打ち解けられた気がします。

有意義な合宿になりました、良かったです。
明日は秋田からとんぼ返りです。
ドライバーは早く寝ましょうね~

ではでは。

教訓11.恋愛はBUSINESS

今日はお昼以外は雨が降らなくて天候にも恵まれた合宿最後の作業日でした♪
秋田から唯一の無職の人がDiary書きますよー。


今日は朝からエンジンをかけてみました。無事にかかってホッとし、試しにアクセルを少しずつかけてみるとまさかの白煙が…∑

どうやらエンジンのマウントがうまく出来ていなかったことが原因らしかったらしいです…。急遽、1年生メカニックがプラハンを使って整備しどうにか白煙が出ないようにしてくれました。


また、昨日に引き続き1年生メカニックでJAKOHのパレットの取っ手の取り付け作業の続きをしました。グルーガン職人や第2のドリラーが活躍していました。
そしてドッグクラッチの修理のために使う釘をやすっている1年生メカニックの活躍も忘れないようにせねば…。
そしてプラハン職人やグルーガン職人やのこぎり職人がいる今年の1年生メカニックは今後も期待したいですね(^^)

雨上がりの午後はとうとう正規ドライバーをJAKOHに乗せて50km/hになるまでの時間と惰性距離を計測しました。カウルを被せる前と後でこんなにも惰性距離が変わるなんてビックリ!!


そんなこんなで楽しい合宿の作業は終わってしまいました。あっという間だったなぁ…
東京に帰ってからはやり残したパレットの取っ手の取り付け作業とドッグクラッチの修理を終わらせたいと思います。


ちなみに余談ですが今回のブログのタイトルは今朝某Acerola班員の発言にしました。合宿中に小悪魔な一面を持っていることが判明した彼女はいったいどんな恋愛しているのやら…?(笑)

to be continued...

教訓10.ドライバーは短足が望ましい

合宿4日目
作業3日目です。
合宿ではじめて露天風呂に貸切状態で入れてご満悦なアセロラ班長です。

本日は、生憎の悪天候でちょっと不安な朝でした。
午前は雨で、エンジンは今日も調子よくかかるものの、走りにいけない…
OBの先輩方がいらっしゃったので、今までの活動で気になっていたことを全部聞きました。
収穫の多い午前中でした。
ありがとうございました。

午後はちょうど雨が上がっていたので、
と、言うか、班長がお昼から帰ってきたら班員が走らせる準備をしていたので、
JAKOHのエンジンをかけ、正規ドライバーを乗せ、時速50kmまで出せました。
今日の目標達成(^^)
走って帰ってきたところで、また雨が降ってきたので、
小屋とテントの中で、
ドッグクラッチを切るためのねじの長さを調整する人と、
今まで、手もしくは足をはさんできたJAKOHのパレットに取っ手をつける人に分かれて活動をしました。
天気も悪く、そろそろみんなもお疲れのご様子だったのでうだうだ~な活動になってしまいました。
明日も今日の続きをやっていきます。
明日は最終日です。
最終日までがんばっていきましょう。
ではでは、また明日~

to be continued...

おまけ
今日1年生が捕まえてきたかえる
かわいい
kaeru.png

計測、今後に課題残すも概ね成功

お疲れ様です
しらたま班長です

午前中に先輩方が来てくださいました。
遠路遥々、秋田まで来てくださった先輩方、ありがとうございます。
いただいた差し入れは飲み会で美味しくいただいてます。
あの大きい烏賊はどうやって食べましょうかね~

さてさて今日の活動ですが、
スイッチプレートを新しくした後、計測へ。

最初はトルク計測
計測用に壊れてもいいタイヤに付け替え、いざ!
これはなかなかいい感触~
バネばかりを使った簡単な計測でしたが、アイドル時の計測が出来ました。
アクセルを開けていくと、すぐにはかりの上限に達してしまい、
今回はアイドル時のみ、リム外径部分の計測で、数値は 22.05[N・m] となりました。
なかなかな蹴り出しを誇っていますな~

次にエンジン回転数
フォトインタラプタにテスターを付け周波数を測定。
点火のタイミングがHzで出力されるので、これをrpmに変換することで回転数を取ります。
......
これは無理でした...
テスターの数値が安定せず読み取ることが不可能。
いつぞやの粘度測定みたいでしたね(苦笑)  →理工学基礎実験2A参考
かろうじてアイドル時に7.??Hzを記録しました。
7Hzだとすると、だいたい840rpmですかねー
アイドルなんでそんなもんかと思われます。
ノイズ除去など課題があるものの、まぁまぁ成功です。

最後に平地最高速度
路面はウェットコンディションでしたが、ドライバーの果敢なアタックで48km/hを記録。
ちなみに後ろからついていったプレマシーでは、しっかり50km/hでした(笑)

途中、雨に見舞われたものの
合宿の最大目標を達することができてよかったです。

明日は、活動最終日です。
ドライバーの注文に応じてステアリング廻りの改善、50km/hに達するまでの時間の測定、
あと、一定距離を走行させての燃費計測をできるところまでやりたいです。

晴れてほしいですねー

ではでは。

多美子、秋田を走る

お疲れ様です
活動2日目にして少々お疲れ気味のしらたま班長です

ここまでかからなかった多美子ですが、
ドライバーがファインプレー
電装がちゃんとGNDに落ちていないことがわかり、
しっかりフレームにくっつけたところ元気よくかかりました!

また、今回は合宿前にエンジンの進角具合を程良い感じに組んだので
自分達が見た中で、これまでの多美子史上最もアクセルの開けられるセッティングになってます!

午後にはしらたま班全員が多美子をドライブ
みんな楽しそうでいい顔してました(笑)
班長はジャコーにも乗せてもらって満足、満足っ

明日はいよいよ合宿メインテーマ、計測に挑みます!
平地最高速度、トルク、エンジン回転数などを計測し、多美子の現状を把握。
キャブレター仕様のアナログな多美子ですが、
これからは数値でマシンを管理していく時代に突入させたいと思います。

あー、今日は飲み会でしたね~
活動も上手くいって、マシンにも乗って、ビールがおいしく飲めました。
めでたし、めでたし

では。

教訓9. JAKOHはほめてのばせ

合宿3日目。
作業2日目。
最近、このサークルの人は大丈夫なのか心配なアセロラ班長です。

本日は、前日に引き続き、JAKOHのエンジンがけ、各種変数をいじる、全員をJAKOHに乗せて走らせることができました!

午前中は正規ドライバーが電車に乗っている一方、秋田組は昨日のセッティングのままかけようとしてました、が…かかるもののいまいち調子が悪い
なので、噴射チェック、点火チェックしたところ、左側の点火プラグが点火しないことが発覚…
でもエコランだから片方で十分らしいです

午後は、アクセル開度、境界アクセル開度、最大噴射量など各種変数をいじって、トルクが上がる数値を探ってみました。
値は、ノートにメモが書いたので今度まとめます。
いい感じのセッティングになったのでみんなを乗せて走らせました。
1年生を乗せ、しらたま班の人を乗せ、2年生を乗せ、その後班長が乗ったところ
途中でバッテリー切れ
班長道の真ん中においてかれけり。
acerola.png
バッテリーの換えをもらって再びエンジンをかけると
・・・
今度はガソリンが足りない
再び班長ひとり。
サーキッドの真ん中においてかれけり。

acerola.png

班員が戻ってきて、ガソリンを入れ、再出発。
私は、最高時速31kmでました。
今日全体での最高時速は幹事長いわく、37kmでした。
1年生も楽しかったといってくれました。

幹事長の一言。
今日は、JAKOHの噴射量を変えたところ、安定してかかってくれたので、電装のお姫様はやっぱりご褒美の量が気になるんだなって思いました。

明日は、正規ドライバーを乗せて50kmまでだせるといいな、と思います。
予報だと雨らしいからなー…
ではでは、また明日!

to be continued...

教訓8. 水鉄砲を忘れない

本日は、合宿2日目。
作業1日目でした。
こんばんは、だいぶ眠いアセロラ班長です。

朝起きると…生憎の雨。
しかし、天気予報によると、午後は降らない模様。

8:30宿前に集合
9:00大潟村ソーラースポーツラインに到着
悪天候の中テントを張ります
完成がこれ

てんと

雨もテントを張ってる途中で止んでくれました!
トラックから荷物を出すと、
早速エンジンをマウント
ところが、お昼直前でハプニング!
ロータリーエンコーダーの微調整用のボルトが回らない…
なめったか、斜めに入ったか、割れたか…
昼ごはんの時間に食い込みつつ頑張ってみたものの、結局回らず、
無理やり取ってロータリーエンコーダーが壊れて合宿中活動できなくなるのも困るので、ぎりぎりまで手動で合わせて、微調整をせずに合宿を乗り切ることにしました。
お昼を食べた後、再びセッティングし、エンジンをかけてみると…
無事(?)エンジンがかかってくれました!
JAKOHは秋田に来ても機嫌の良いままでいてくれたようです。
タイヤに空気を入れ、1年生を乗せると、絶好調とはいえないものの時速20kmほどで走ってくれました(^^)
今日はかかったりかからなかったり…原因は噴射量?
明日は噴射量の調整と、少し計測ができたらいいなーと思ってます。
最近エンジンがかかる喜びを身にしみて感じられるようになったかな。

あと、ちょっとかわいい話
最後機嫌を損ねて、エンジンがかからなくなってしまったJAKOHさん。
ところが、幹事長が最後だからもうひと頑張りだよ、と声をかけると
最後の最後でもう1度かかってくれました。
エコランマシンはツンデレさんです。
可愛い(*´・ω・`*)

隣で人生ゲームしてて楽しそう。
ホモとかホモとかホモとか言う単語が飛び交ってるようだけど…きっと空耳(笑)
ではでは明日もがんばりましょう!
明日は水鉄砲忘れずに持っていきます

to be continued...

エンジン、電装トラブルでかからず

お疲れ様です
しらたま班長です

活動初日の今日は、マシンを走れる状態にしました。
朝、小雨に見舞われつつテント張りでしたが、
運良くその後は曇りときどき晴れで、涼しく快適な活動でした!

この合宿まで全くマシンに触れていない1年生に
走れる状態に戻しつつ、軽く座学...
んー、難しかったかな?(苦笑)

アセロラのトラブルに付き合いつつも
なんとか完全に走れる状態にまで持っていきましたー

いざ、エンジン始動!

・・・・・・・ん?
かからない。
この前エンジンがかからなかった時と同じ症状が出たので、
無理してかけず、電装トラブルと判断。
本日はこれにて時間いっぱいとなりました。

明日は、電装チェックをしてから再度エンジンをかけたいと思います。
走りたいですねー(ボソッ

夏合宿2013、はじまるよ~

こんばんは
久々のトラック運転で疲労困憊のしらたま班長です

いよいよ始まりました、エコラン夏合宿2013!
合宿1日目の今日は、大学から秋田まで大移動してきました
途中アセロラ班長の荒い運転にヒヤヒヤさせられましたが、
特にクルマをこすることもなく、無事13人全員が秋田に到着しました!
秋田は近いようで遠いですね。

でも、折角はるばる秋田に来たので、
明日からの作業も張り切っていきましょう!
雨の予報ですが…

そんなこんなで編集はアセロラ班長でした
ではでは~
また明日!

教訓7.クラッチは正しく組み上げよ

こんばんは、お久しぶりです。
合宿前にしてすでに疲労困憊気味のアセロラ班長です。

今日は合宿前最後の活動でした。
世界中から海を越え、珍しく多くの班員が集まった1日でした。
朝9:00集合。
当たり前のように遅刻する某幹事長…
まあまあ。

それでも十分に人がいたのでマシンを出して、
オイルさして、今回はしっかり充電もして
準備万端!
ここでやっとお寝坊幹事長登場
ガソリンが足りないかもだったので、幹事長をガソリンスタンドへ派遣。
ハイオク3L買って来てもらいました。

ガソリン到着後、いざ…!
エンジンがかかりません
そう簡単にかかってくれるものではありません。
ロータリーエンコーダーを回してみたり、点火チェック、噴射チェックしてみたところ
エア抜きが完全ではなかったようです。
エア抜きを完全にして、
再び…!

あれれ?
クラッチの様子がおかしい。
とりあえず、組みなおしてみるも、どうにもひよこがおかしい。
困った困った…
時間もなくなってきた。
と、言うわけで、困ってどうしようもなくなったときのしらたま班長、光臨。
スピード解決へと導いてくださりました。
クラッチ勉強しなおそうと思いました。

クラッチが組みあがり、付け直し(ここでもしらたま班長がナイスプレー)
いざ!
ドルルルルッ

やっと…やっとです!
JAKOH数年の眠りを経て、今お目覚めです。

ここまで頑張ってくれた班員、支えてくれた先輩、他班のみなさまありがとうございます。
やっとスタート地点。
頑張りましょう。

さて、次回の活動は…
言わずもがな、明日から秋田合宿ですね。
積み込みのことはしらたま班のほうで書いてくれたみたいなのでここでは割愛させていただきます。

ではでは、明日から元気よく頑張っていきましょう!
おやすみなさーい。

to be continued...

9月3日(火)の活動:合宿の積み込み作業

こんにちは、しらたま班の新入2年生、某です。

本日の午後13:00より、両班合同で合宿に必要な荷物等をまとめ、トラックに積み込む作業を行いました。
午前中にはアセロラ班の活動がありましたが、ここでは割愛させていただきます。

さて、トラックに荷物を積み込むにあたって、不慮のトラブルが発生しました。熱管西側のシャッターが、点検作業のため通行不可となってしまったのです。本来作業は午後よりの予定でしたが、ここでしらたま班に緊急招集がかかり、点検のための足場ができるまでにマシンを外に出すことになりました。結果的に、アセロラ班の協力を得て、マシンを搬出することができました。班員の皆さん、ありがとうございます。

昼食をはさみ、本格的な積み込み作業を開始しました。まず、マシンを載せるためのタワー(骨組み)を組み上げ、トラックに搭載しました。マシンおよび工具・資材類を搬入し、最後にメンバーの大荷物を積み込んで、午後4時ごろに作業が一段落しました。

明日の早朝の出発のため、車を運転するメンバーは、レンタカー店で車を調達し、駐車場に車を移動させました。残念ながら、私は免許を持っていないので、ラウンジにて留守番。可及的速やかに免許を取ろうと密かな決意。

並行して、機友会や加工室の方にも挨拶を行い、具体的な作業のためのすり合わせを始めたそうです(幹事長談)。

さてこそ。合宿前に特有の、高揚と寂寥が共存するノスタルジックな気分が、クツワムシのような幹事長のいびきによって台無しにされたので、このあたりで拙文をしめさせていただきます。
さよなら、さよなら、さよなら~


プロフィール

エコランプロジェクトTakumi

Author:エコランプロジェクトTakumi
エコランプロジェクトTakumi活動日記です!
ちょくちょく更新していきまーす。
HPもよろしく~
エコランプロジェクトTakumi

アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR