FC2ブログ

合宿にむけて

お疲れ様です
しらたま班長です


今日は、昨日の先輩の新車に関するお話を受けて、
新車メンバーによる報告会議と今後についての話し合いをし、
記録を狙うためにアルミで、外注で溶接することにしました。

現在、エコランマシンのアルミを溶接していただける
溶接業者さんを絶賛募集中であります!
(大学サークルなので予算は...ですが)


また今日は、合宿前最後の活動!ということで
合宿にむけての準備みたいなことをやりました。

今年の合宿では、大会のために安定してエンジンをかけられるようにするだけでなく、
エンジン回転数とトルクを計測し、エンジン曲線もどきを作成してみたいと思います。

実際の車のように正確なものではありませんが、
エンジン特性を大まかな数値で把握することで、少しでも燃費向上へつながればという試みです。

大学ではできない、好きなときにエンジンかけて、好きに走れる、
そんな夢のような環境を存分に利用し、有意義な合宿にしたいところです。


それと、前々から気になっていた、
というより見ないようにしていた、
58号館エコランブースの整理を少しばかりしました...

つなぎをたたむだけでもスペースは広くなるもんなんですね(汗
皆さん、きれいに使いましょう。

次の活動は、9/3合宿の積み込みです。
人手が必要ですね、、、

では。

スポンサーサイト

教訓6.バッテリーの充電はきちんとせよ

はじめまして、ごきげんよう。初期メンツの中では唯一の無職なザコキャラです。

昨日は1年生2人と2年生3人、しらたま班員で集まって無事にJAKOHのセルモーターを動かすことができました。途中OBさんにアドバイスをいただきながら活動しました。ありがとうございました。


また、日没後はOBさんに新車設計の改善すべき点についてお話を伺いました。的確なアドバイスをいただき大変参考になりました。長時間相談に乗ってくださいましてありがとうございました。
どうやら今のままでは強度が全然足りないようでした。またみんなで話し合ってより強度のある車体を考えたいと思います。


今日の反省点は何と言ってもタイトル通りバッテリーの充電がきちんとできなかったこと!!午前中にセルモーターのご機嫌が悪かったのはこれが原因だったのかも...?
午後にしらたま班長に充電器の使い方をレクチャーしてもらったらセルモーターが動いた∑あれれ??
針が触れるまでボタンを押すことと2番か3番の充電器を使うことが大切なんですね…はい。以後気を付けます。



ちなみに今回は写真はないです。なぜなら有能班長不在だったため写真を撮るのを忘れてしまいました。ごめんなさーい


次回はエンジンかけてみるのかな?かかるといいな♪
ではそれまでの間どうかお元気で
to be continued....

涼しい日には会議です

こんにちは、はじめましてネトゲの人です。

今日はとても涼しく風邪をひいてしまいそうです、夏の終わりも近いかな。
電車に乗っていたらいい雲が出ていて、荒川の土手で写真をとりたいなーと思いました。

さて、しらたま班は新車の会議でした。
主にフレームについてです。
改善点、不安なところまだまだたくさんありますね。
実際に作ろうと考えていくと、自分の知識の浅さを痛感します。
勉強することたくさんです。

そのあと先輩にアドバイスをいただきました。
有識者の方の助言は本当にありがたいです。
たくさん課題がありますが、一同頑張っていきたいと思います。

教訓5.出欠は事前に取ろう 班長の独り言ver.

こんばんは、
今日はごめんなさい、アセロラ班長です。
きてくれた方々にはホントに申し訳ないです。
次回からはちゃんと出欠とってから活動時間決めます。

さて、人がいないならがらに大学へ向かい、
新車(第1案)のモックアップなんかを作ってみました。
竹ひごで作ってみたのですが、ゆがむゆがむ。
竹ひご元々ゆがんでるし、ねじれてるし、100均で買ったのが間違いだったかな…
センスねーな、などと隣から聞こえてくる罵詈雑言に苦笑しながら
切ったり、貼ったり
まぁ、途中ですがこんな感じです。
アセロラモックアップ
ゆがんでる。
立体構造難しい。
まだまだ改良の余地が沢山ありますね。
余地?うーん、余地のほうが広い気がする。
余りじゃなくてこれからがメインみたいな。
何言ってんだかよくわからなくなってきたのでやめますね。
とにかく道は長い。

次回の活動は、明日みたいだね。
セルモーターが正常に回ってくれるといいね。
明日の活動記録は誰がつけてくれるのかな。
班長楽しみだな。

では、また。
少年易老學難成.

to be continued...

【告知】エコラン夏合宿2013 in 秋田

お疲れ様です
しらたま班長です

いよいよ今年もこの時期がやって来ました!
来る9/4~9/9で、夏合宿を毎年恒例の秋田で行います。

今年度は本当にいろいろあり、かなり大変な時期を過ごしました。
今年も合宿に行けることに、
精神的にも、技術的にも支えてくださった先輩方、
強力な支援を賜りましたOBの皆様、
そして、暖かい目で見守ってくださった先生方に
メンバー一同、心から感謝致します。

予定は、
9/3 積み込み
9/4 東京→秋田
9/5~9/8 活動
9/9 秋田→東京
9/10 積み下ろし
となります。
今年は観光をなくし、できるだけ多く活動し、本気で走りに行きます。
が、もしかしたら変更もあるかもしれません...
ご了承ください。

さらに詳細が知りたいなどありましたら、
HP掲載のアドレスまでメールにてご連絡くださいませ。

では。

教訓4.上死点と、オーバーラップをあわせる

こんばんは
やる気が出ません、アセロラ班長です。

本日の活動は、JAKOHを出して、セルモーターを回してみました。

一昨日、マウントした状態だったので、ささっと準備して、
バッテリーの充電もした、配線もつないだ、
いざっ!
キュルキュルキュルキュル…!!
おー!回った!!
…あれ?セルモーター回るときってセルモーターからつながってるチェーンしか回らないんだっけ?
あれれ??

と、言うわけでしらたま班長召喚

曰く、
セルモーターが逆回転している(!?)
つまり、クラッチがクラッチ側からみて時計回りに回らなくてはいけないのに逆回転しているというのである。
それ以前に、ピストンが上死点にいるときにオーバーラップになってなくて怒られましたよ。
はい、その通りですっ
すいませんでした。
他にも、スイッチを入れるとき点火プラグ付近に火花が散るので注意するように、といっていました。
やっとスイッチ入れたときに聞こえていたばちっ!って音の正体がわかりました。
皆さん、スイッチを入れるときは気をつけましょう。

そんな感じでアンマウントしてラウンジに戻って、セルをばらしてみたり、ワンウェイを逆向きにしてみたりいろいろいじっては戻し、を繰り返してみましたが根本原因はわからず。

14:00、お昼休憩。

午後はうだうだ~っと新車構想を練ってました。
幹事長が作ってくれた、ソリッドワークスが想像以上で感心した班長でした。
幹事長ありがとう!
でも、次回からは1時間も遅刻しないでね

と、いう感じで、長い長い一週間が終わりました
月、火、水、金と週4での活動お疲れ様でした。
来週以降も頑張りましょう。

さて、来週の活動は、
引き続きセルモーターをまわしてみる、チューブにたまったエア抜きとか、新車構想を練る、アドバイスを聞く、とかできるといいな。

セルモーターが正常な方向に回る方法を募集してます。

to be continued...

8月23日(金)の作業:電装の修繕

お疲れ様です。
しらたま班の新入2年生の某です。

本日は、劣化していた電装の修繕、特に接続部の補修を行いました。曇天で涼しかったためか、ゆるやかな雰囲気での作業となりました。また、並行して、電装工具箱の整理も行いました。

午前中は、主にむき出しとなった導線をカバリングしたり、劣化していたハンダ付け部分を修繕したりしました。このあたりまでは、筆者も作業に参加していたように思います。

昼食を挟んで午後の作業では、フォトインタラプタ部の接続を一新し、導線の延長・ハンダ付け・テープによる絶縁を施して、作業終了と相成りました。午前中はアセロラ班の作業に出張っていたしらたま班長が、アンニュイな雰囲気にしびれを切らしたのか、徹頭徹尾アルファからオメガまで、精力的に活動していたのが印象的でした。筆者は、トイレで席を離れた数刻の間にしらたま班長にポジションを奪われ、結局作業終了まで後ろで指を加えているだけでした。

まあ、老い先短い自分はともかくとして、新入生にはもっとマシンと触れ合う機会を設けたほうがいいんじゃないのかな、とぼんやり独りごちる筆者です。

最後に、新車について情報を共有して、本日の活動は解散となりました。
次回のしらたま班の活動は8月27日(火)、新車に関して進展が見込めそうな日になりそうです。

以上、拙文ではありましたが本日の作業をまとめさせていただきました。
さよなら、さよなら、さよなら~

教訓3.遅刻しない

こんばんは、アセロラ班長です。

本日は、先輩方に教わりながらエンジンをかける段階まで持っていくことを目標に活動しました。
結論から言うと、かかってません。

昨日終わったところから始めたのですが…
スプロケットが一枚足りない!となり、探してみたところアセロラのエンジンが入ったエンケーから発掘されました。
それにより、どこにかかるかわからなかったチェーンを無事張ることができました。
それから、先輩方にマウントの仕方、チェーンのテンションの張り方、上死点とオーバーラップのあわせ方、ロータリーエンコーダーのあわせ方などなど教えていただきました。
1時間半という短い時間で、エンジンをかけるまでには至りませんでしたが、エンジンがかけられそうな希望の光が見えてきた気がします!

先輩方、朝早くからきていただいて、本当にありがとうございます。

さて、次回からの活動ですが…
マウントの練習、セルモーターを回してみる、新車の話し合いをする、、、などなど
やることはいろいろあります。
他班はエンジンかかってるのに、とか、思って焦ることもありますが、今まで通りアセロラ班らしく活動していきたいですね。

ところで、次、エンジンがかけられるのはいつなんでしょうか?

to be continued...

多美子エンジンかかりました><

こんにちは、
しらたま班 事務長です。

今日は昨日に引き続きエンジンがけでした。
時刻はAM9:00。眠たい目を擦りながらも
3人の班員は作業開始。

昨日修復した電装を多美子に移植。まずは、
スターターの始動確認。成功!これは、
もしかするとご機嫌よくかかってくれるのでは!?
という期待を抱く班員。

そんな淡い期待を胸に抱きつつ、給油。あれぇ?
キャブさん飲みますねー(汗と見守る中給油終了。
スイッチ・オン!スターター回った!

ブルブルブル~

やはり、多美子でした。なかなか、機嫌よく起きて
くれません><そんなこんなで燃調をいじったり
して何度も挑戦するもエンジンかからず。

10:30までというタイムリミットの中、しらたま班長
がここでファインプレー!!原因はなんと吸気バルブが
カムに乗っかってないということと、点火タイミング
がずれてたってことでした(汗

そして再度挑戦!多美子は少々乱暴な音を立て、無事
エンジンはかかりました><

皆さん、お疲れ様でした。
次回は、電装を本格的にやるそうですよー

電装、火を噴く...

お疲れ様です
しらたま班長です

今日は、エンジンがけに挑みました。
事務所との調整で、9:00~10:30しかエンジンをかけられず、
総員、急ピッチで作業しました。

エンジンをかけるにあたり、後輪関係がまだ未装着だったので、
先にドッグクラッチ、ドライブチェーン、スプロケットなどの取り付けを行いました。
が、後輪ゴムが長年の疲労と放置により亀裂が走り、これを交換。
また、ドライブチェーンは匠用に短くしたままだったので、
後輪を元に戻すのに手間取り、エンジンをかけるに至りませんでした。
準備不足を痛感し、次回から気を付けたいです。

エンジンがけは、明日も同じ時間でお許しをいただいているので、
明日こそは!
ということで、その後セルを回してみました...
が、セルは回らず。
恒例の電装通電チェックをしました。

お昼を挟み、電装の異常を探りつつ、何回かセルを回していたところ...
去年のもてぎ大会を彷彿とさせる、あの事件が起こりました。
配線からモクモクと白い煙...また、燃えましたね

一度経験しているせいか、冷静にマシンから電装を外し、
ラウンジにて配線の交換を行い、今日の活動を終えました。

朝から炎天下の中、長時間に渡って作業していたため、
さすがにメンバーにも疲労の色が...
班長として、少し早く切り上げればと反省した次第です。
本当にお疲れ様でした。

配線からの煙は、恐らくどこかで短絡し、渦電流による熱で皮膜が溶けたと考えています。
また、セルが回らない原因は、
通電チェックの結果、断線は認められなかったことと、
燃える前に少しだけセルが回ったことから、
コネクタ部などにおける接触不良だと思われます。

溶けた配線と怪しい配線は交換したので、
明日、朝一で電装を取り付け、再度エンジンがけに挑みたいと思います。

明日も朝から活動ですが、体調には気をつけてがんばりましょう!
では。

教訓2.タイムキーピングを忘れずに

こんばんは、お疲れモードのアセロラ班長です。
本日は、10:30~JAKOHを本格的に組みなおしました。
9:00~活動してたしらたま班の荷物番をしながら読んでいたサービスマニュアルが少しは役にたったかなと、思いました。
暇があれば、皆さんも一度目を通してみてくださいませ。

午前中から組み上げていって、謎だった部品、迷子になっていた部品、が今日でだいぶ定位置に戻ったんじゃないですかね。
あと、ピストンヘッドのCリングをニューニューのGリングにかえました。
今日の発見として、JAKOHはワンウェイが他のエンジンと違って、ベアリング機能も持っているワンウェイクラッチがその役割を担ってるみたいです。初知り!
だから、半月キーも使わないのです!!

と、まぁ、丁寧に組み上げていったのはいいものの、気づいたら16:00を過ぎていて、焦りました。
ちゃんとタイムキープはしなきゃなと思いました。
最後手伝ってくれたしらたま班の皆様、ご協力ありがとうございました。

さて、次回の活動は、
明日9:00~エンジンがけします
明日は早めに終われるでしょうか…

to be continued...

教訓1.クラッチはマウントした状態で外す

こんばんは、はじめまして。
ブログを立ち上げてみたものの、今まで現れなかったアセロラ班長です。

本日の活動は、JAKOHのエンジンの足りない部品をニューニューから移植する作業でした。
今日の参加者はアセロラ班2年4人としらたま班の2年2人、1年1人でした。

午前はニューニューからエンジンを降ろしてきました。
久々のニューニュー。
相変わらずツンツンしてました。
知らぬ間に切り傷が、血が…
たまにはデレて欲しいなぁ。
そんなこんなで負傷者を出しながらエンジンをアンマウントして帰ってきたら…
クラッチとり忘れに気づき、その場で外そうと試みたもののあえなく撃沈
ねつかんへ逆戻り~
もう一度マウントしなおして、
自他認める(?)神様、しらたま班長様が華麗なる特工さばきでクラッチを外してくださいました。

ラウンジに戻ってお昼休憩

午後は、いよいよ分解!
ニューニューをばらして、無事クラッチからひよこ(正式名称がわからない)と、ピストンからピストンリングを拝借して、移植しました。(実は半月キーもないと言う噂をこの後耳にする…)
その後、スケジュール関係で緊急速報が入ったため、班長、テンパりまして、、、申し訳ない限りです。
最後、片してくださった方々ありがとうございました。

さて、次回の活動は、
明日、組み立て方が怪しいJAKOHを組み立て直します。
明後日、エンジンがかかることを祈って。

to be continued...

エンジン分解&組立

こんばんは。
しらたま新入生のashihaです。

今日の活動は
11:00から多美子のエンジンを分解し始めて、約40分後に終了。
お昼の休憩を挟んで組立開始、15:30に作業を終わりました。
お盆明けにエンジンを掛けるので、組立は班長、副幹事長を中心に念を込めて作業をしました。

今回の作業はしらたま新入生がほぼ全員顔を揃えました。一緒にエンジン触っていきましょう。

16:00過ぎから新入生向けの座学をやって頂きエンジンの基本的な構成や遠心クラッチについて教えてもらいました。
その後、新車製作に向けた会議がありました。校舎が閉まっている間に何をするのかや設計にあたっての問題点が話し合われました。製作スキルと自分たちがしたいと思っていることには大きな差があることを実感します。そのギャップをどうにかするために知恵をしぼることは楽しいです。

次回はお盆明けに活動する予定です。

帰ってきた多美子

お疲れ様です
しらたま班長です

昨日に引き続き多美子に戻す作業をしました。
午前は暑く晴れていましたが、作業が終わりに近づくにつれ怪しい雲行きに

作業は天気とは逆に後半になるにつれ好調で、
午後からはメンバーが緊張感を持って活動していたと思うのは自分だけじゃないはず...
(え、別に...というわけではありませんよ?)

雨にせかされたのも幸いしてか、ほとんどの戻し作業が完了し、多美子が帰ってきました!
おかえりなさい、もう一年だけお付き合いくださいませ

新車のプロジェクトも同時並行で進んでおり、
来年の全国大会で「1500km/L、ただしキャブでね」を掲げ、
燃費の計算やSolidworksを用いた、大まかなフレーム設計に着手しています!
1500km/Lには、たった8.55グラムしか燃料使えないのですねー

次回の作業は、エンジンがかかることを祈りつつ分解・組立作業の予定です。

では。

匠分解と多美子復活

お疲れ様です
しらたま班長です

今日は夏休み最初で、メンバーにとって久しぶりの活動となりました。

まずは匠の分解と使えそうなパーツの剥ぎ取りをしました。
2時間ほどで終了し、ブースの最上階にあげました。
実際に使用することはありませんでしたが、ものづくりの楽しさや難しさを教わったフレームです。
お疲れ様でした、そしてありがとうございました!
きっと新しいフレームをつくると少し心に刻んだ、そんな最初の活動でした...

その後、多美子にパーツを戻す作業を行いました。
次回(明日)の作業では、多美子に戻す作業を引き続きやっていく予定です。

では、また。

ブログはじめました~

はじめまして
エコランプロジェクトTakumiです。
ホームページの活動日記をより手軽に更新できるようにアセロラ班長さんがブログを開設してくれましたー
(更新頻度が上がるかは未知数ですが...)

中の人の気力が残っていれば、その日の活動毎に更新できればと思います。
ホームページの方もよろしくお願いします。m(__)m

プロフィール

エコランプロジェクトTakumi

Author:エコランプロジェクトTakumi
エコランプロジェクトTakumi活動日記です!
ちょくちょく更新していきまーす。
HPもよろしく~
エコランプロジェクトTakumi

アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR