FC2ブログ

夏休み、新車の進捗状況について

お疲れ様です
そろそろ髪を切りたいしらたま班長です
副幹事長に煽られてしまったのでブログ書きますっ

前置きはさておき...

日頃からお世話になっておりますOB、先輩の皆様方へ
この夏休みにおける、新車プロジェクトの進捗状況についてご報告致します。

◯フレームについて
 両班とも、歴代のマシン同様アルミパイプの溶接で製作することにしました。アルミの溶接は到底自分達ではできないので外注します。機友会にご相談したところ、ご協力いただける業者ご紹介いただきました。現在幹事長が連絡を取っており、図面ができ次第そのまま外注という方向で話が進んでいます。
 各班の具体的なフレーム案として、アセロラ班は、NNMに似たようなフレーム案で話が進んでいます。しらたま班は、溶接しないで新車を作ろうとしていたときに出ていたはしご案の流れでラダーフレーム案を進めていました。前身の「匠」が木製フレームであり、ラダーフレームが大昔の木製フレームから生まれたことからも、つながりがあって面白いと考えていました。しかし、車輪支持やエンジンマウントに難があり、強度やドライバーの保護などを考えると立体的な構造を持たせる必要があるとの結論に至りました。現在は、現行多美子(new多美子)をモデルに、前輪をカウル内に入れる方向で進んでいます。
 両班とも来春完成予定で、当面は10月いっぱいで図面をあげるのを目標にCADやモックアップを使ってのフレーム設計が通常活動と並行して進んでいます。

◯エンジンについて
 アセロラ班は前年度の活動で新車に搭載するエンジンが完成しています。しらたま班は、今年度いっぱいフレームに専念してるので、エンジンにはまだ着手していません。予算面も考えるとすぐにエンジンが購入できるかどうかも判断できないため、フレームが完成次第着手する予定です。また、フレーム完成のスケジュールに余裕を持たせるため、完成直後のもてぎ大会には多美子エンジンを使用し、春期、夏休みでエンジンを製作、全国大会でお披露目となる予定です。
 スペックに関しては、アセロラはJakohユニットを、しらたまは多美子ユニットを移植します。両班とも扱い慣れた方式を採用することで、とりあえず信頼できるマシンに仕上げ、冒険はそのあとからじっくり、という感じです。

◯カウルについて
 フレームが新しくなるので、カウルも新調します。詳細は未定ですが、アセロラ班は来年の夏休みをかけてリベンジするのではないかと思われます。しらたま班はフレームが完成した時点でエンジン担当とカウル担当に分かれ、エンジンと並行して製作する予定です。もちろんスペースと予算を考慮しながら、ですが。

 夏休みでは、全国大会に向けて各班マシンの再起に始まり、CDIと格闘したりドッグクラッチに悩んだりと整備に追われ、新車プロジェクトはちょっとだけ遅れ気味になりました。が、大会直前にも関わらず両班ともエンジンがかかる、好調な状態に持ってきているので概ね順調と考えています。


 大きなトラブルがなければ、アセロラ班にとっては初出走にして初完走、しらたま班にとっては去年の記録に挑む良い機会になります。メンバーそれぞれが経験を積み、特に新入生にとっては、大会の洗礼を受け、今後の活動の財産となることでしょう。エコランプロジェクトTakumiとして初参戦となる、そんな期待に胸踊る全国大会は、もてぎサーキットにて10月5日練習走行、6日決勝です!

おっと、いつの間にか大会のお知らせになっちゃいましたね(笑)

スポンサーサイト



【告知】エコラン夏合宿2013 in 秋田

お疲れ様です
しらたま班長です

いよいよ今年もこの時期がやって来ました!
来る9/4~9/9で、夏合宿を毎年恒例の秋田で行います。

今年度は本当にいろいろあり、かなり大変な時期を過ごしました。
今年も合宿に行けることに、
精神的にも、技術的にも支えてくださった先輩方、
強力な支援を賜りましたOBの皆様、
そして、暖かい目で見守ってくださった先生方に
メンバー一同、心から感謝致します。

予定は、
9/3 積み込み
9/4 東京→秋田
9/5~9/8 活動
9/9 秋田→東京
9/10 積み下ろし
となります。
今年は観光をなくし、できるだけ多く活動し、本気で走りに行きます。
が、もしかしたら変更もあるかもしれません...
ご了承ください。

さらに詳細が知りたいなどありましたら、
HP掲載のアドレスまでメールにてご連絡くださいませ。

では。

ブログはじめました~

はじめまして
エコランプロジェクトTakumiです。
ホームページの活動日記をより手軽に更新できるようにアセロラ班長さんがブログを開設してくれましたー
(更新頻度が上がるかは未知数ですが...)

中の人の気力が残っていれば、その日の活動毎に更新できればと思います。
ホームページの方もよろしくお願いします。m(__)m

プロフィール

エコランプロジェクトTakumi

Author:エコランプロジェクトTakumi
エコランプロジェクトTakumi活動日記です!
ちょくちょく更新していきまーす。
HPもよろしく~
エコランプロジェクトTakumi

アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR